見出し画像

育休復帰まであと5ヶ月!働き方について疑問を持っています

あんなに長い長い休みだと思っていたのに.
もう半年を切っています.
最近の私たちは保育園の見学や口コミをいろんな人に聞いたりしています
毎日何をしているかと言うと支援センターいっぽん!
娘は思いっきり遊んで、昼からお昼寝.

さて本題に入ります
育休復帰後の働き方、皆さんはどうされますか?

私は娘が一歳になる(育休手当が切れる)タイミングで復帰する予定です
その後今年度中は時短勤務.その後はフルタイム正社員で働きます
そもそも、なぜ働くと言う選択肢になったのか?
それは来年の年明けには新居が完成する予定だからです
この調子で行くと年始にはローン返済が始まります
夫の給料だけでの生活は難しいと考えています
そして自分の自由なお金も欲しい!と考えて私は働きたい
もちろん仕事自体は好きなので、そこにも挑戦してみたいという気持ちも.

ただ本当に新居を建てると言う選択肢でよかったのか??
新居を建てる=定年まで働き続ける
そうでなくても支払うために収入を得る必要があります

一方でずっと実家とか安いアパートに住み続けたいか?
これはNOです
家族だけでゆっくり誰の目も気にされず過ごしたい気持ちが強いので
この選択は間違ってなかったなぁと思います
ただ周りを見ていると,結婚出産育児新居!という流れが当たり前のような感じも

そして、当たり前のようにセカセカ働いてイライラして子供や家族に当たる
自己嫌悪に陥ってしまう・・・このサイクルってママあるあるだなぁと思います

私も、そうなりそうだけど・・・できるだけ「ごきげん」で過ごしたいんです
「ごきげん」を優先するのであれば、働きながら育児や家事をするのか?
ちょっと違うかなぁ?ちょっと迷っています
でも無職でいるとなんだか気が滅入りそ・・・

それなら、子供を預けながら自分のペースで働ける働き方を考えたほうがいいんじゃないかなぁとも考えています.

そもそも現代の核家族化が進んでいる中で
手当を受けられるのが1歳までで3歳から無償化っておかしくないですかね?
その空白の2年間は仕方なく保育園に預ける人が大半なんです
今の時代、実家で暮らす人は少なくなっている
しかも物価も高いけど子供ができたからおうちを建てたい!ってなる
そうすると大金を払っていく人が多い!!この状況の中で手当をいただけることは大変ありがたいのですがその空白の2年間大保育園に何万も払って預けないといけないっていうのがな〜
家族とかを頼ることができない人のことを全然考えてないなぁって
自分自身は働いてお金を稼ぐだけではなくてキャリアも作っていきたいし
将来のためにも経験を積みたいという気持ちがあるので
働く選択をしますが.
実家があるのであれば3歳くらい(保育料無償化)になるまでは
子供を自分のペースでみてもいいんじゃないかなぁと思います
3歳くらいにもなると、いやいや期が始まるけれども、ある程度自分で歩けたりとか自分でご飯食べれたりとかができると思うので抱っこして準備!というバタバタ感が減るのかなどうなのかな??

いずれにせよ自分の選んだ道は後悔したくないなと思って迷いながらも残りの休みをのんびり過ごしたいと思います

こんな本読んでみたい!!載せておきます〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?