見出し画像

船橋おしゃカフェ記 5/15 【PHILOCOFFEA(フィロコフィア) シャポー船橋店】


はじめに

こんにちは、こゆです
お久しぶりのおしゃカフェ記です

どのくらいお久しぶりなのかとはるかぜブログを遡ってみると、最終更新が5ヶ月前のようです!

5ヶ月の間何をしていたのかというと、何もしていませんでした

ただ、生きることに精一杯で他のことへは手が回らず…

なんとか這い上がってはまた沈み、時々浮かびまた波に揉まれ、という日々を送っていました

年度が変わったタイミングで環境も大きく変わり、調子を崩しておりましたが
"休み方"というのが最近ようやくわかってきて、お家でゆっくり過ごしている日々です

デイケアにはあまり行けていませんが、その代わり(?)お家でさまざまな創作活動をしております

お家カフェも捗っております

パンケーキって最後の一枚が大きくなっちゃいがち


レジン班としても活動しておりますので
ぜひ受付右手のコーナーを見ていただけるととても励みになります

本日のカフェ

PHILOCOFFEA シャポー船橋店 情報

PHILOCOFFEAは船橋駅近辺では2軒あり、今回訪問したのはそのうちのシャポー船橋店です

住所:  千葉県船橋市本町7丁目1−1 1F
     (船橋はるかぜクリニックから徒歩6分)
営業時間:10:00〜21:00
定休日: なし

ギフトにもぴったりなテイクアウト商品がずらり

特徴

・スペシャルティグレードの生豆を使用した香ばしいコーヒー
・スイーツも充実
・オーナーさんがコーヒーの世界チャンピオン!
・ポイントシステムあり
・キャッシュレス対応

ここに注目

カフェラテが美味しすぎる

私が初めてPHILOCOFFEAに行ったのはちょうど1年ほど前です

その日から私はPHILOCOFFEAのカフェラテの虜になってしまいました
下の画像はその日のものです

201店にて。お皿までおしゃれ

一口飲んでびっくり、こんなカフェラテ飲んだことない!

まずコーヒーがとっても香ばしいです
そして強い酸味や苦味はなく、全てが最高のバランスなのです

ミルクもとっても濃厚で、
今まで飲んでいたカフェラテはなんだったのか
これが本物のカフェラテなのか
そんなふうに感動したのを覚えています

一緒に注文したチーズケーキもなめらかで爽やかでとても美味しかったです

その日から何度か自分へのご褒美としてテイクアウトしたりしています

そして今回はシャポー船橋店でイートインを利用しました

迷わずカフェラテを注文

マーブル模様のまま出てくるのが特徴

くるくる混ぜていただきます

豆へのこだわり

こちらのお店は豆へのこだわりがとっても強く、いつも本当に美味しいコーヒーを提供してくれます

今回利用したイートインスペースにこんなものが展示してありました

全部200gなのに、かさが違う

コーヒーの豆は焙煎の程度により、深煎りや浅煎りなどのカテゴリーがあります

深煎りは焙煎時間が長いので豆の中の水分がより抜けています
それに対して浅煎りは焙煎時間が短いので豆の中の水分量が比較的多いです

だからこそ、上の画像のようにかさが変わるそうです

煎りの浅さ深さによってもちろん味に違いが出ます

一般的に、深煎りは香りや苦味がより強く、浅煎りは酸味やコクが強いといわれています

この記事を読んでくださっている方には、ぜひPHILOCOFFEAでお気に入りの豆を見つけてみていただきたいです

コラム

店内はそんなに広くないのですが、たまたまお客さんの少ない時間だったせいかゆっくり過ごせました

詩っていいですよね

美味しいコーヒーをいただきながら、お気に入りのイヤホンでラジオを聴き、図書館で借りた本を読むという最高な時間を過ごしてしまいました

集中が続かず小説を読むのが億劫になってしまったのですが、詩なら読みやすくて、私は最近詩を読むのにハマっています

「こゆ」の由来はうちの文鳥の名前「こゆき」から

小さな詩の本はとても好きな本で図書館で何度か借りています

読むたびに違う感じ方をするので、詩は面白いと思っています

いつも通院のついでに図書館に寄るのですが、
この本を返却したら次は星野富弘さんの詩集を借りてみようかなと考えています

最後まで読んでくださりありがとうございます


こゆ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?