見出し画像

美味しくなる時はやってくるんだなぁ

隠れ家のような友人の家に楽器とお弁当を持って行った。
庭が見える縁側でぽかぽか暖まりながら、お弁当食べながら、おしゃべりしながら。
全部。
ながらの時間。

今まで生きてきた道をちょんちょんと切り取って取り皿に乗せるみたいにして。
おしゃべり。
話題はペアを探すように、数珠がつながるように出ていく。
ババ抜きみたい。
お喋りが続く。
あぁそういうことねー私もあるよー
私はねーというように。

今、渦中にあることはなかなかうまく話せない。
まだ言葉になっていないからなのか、毎日毎時間毎分毎秒変化を続けていて自分にも得体の知れないものだからなのか、わからないけど。
それか。
言葉にしてこの宇宙に音として発したらヤバイって思うからなのか。
なんだか言葉にしたら、うーんちょっと違うんだーって気がつく。

でも、ババ抜きみたいに話しているうちに、なんだかポロリぽろりと、一緒にはがれるものがある気がするの。

ケンミンビーフンカレー味をみんなでつつきながら自分のお弁当も食べながら、話は続く。
あぁそれでいいんだなぁ。とか
あぁ私これでいいんだな。とか
えぇーーそんなことってあるのー。とか相槌を打ちながら。

破れては繕い、破れては繕いしてるそれぞれ自分が主役の暮らしを、
ひと様の暮らしを見聞きしたみたいにあっけらかんと話している。
今うまくいかないと思っていることも。
あっけらかんと。

へたが蓋みたいなの。中はとろとろ

焼酎に漬けるとか、干し柿にするとかいう時を逃してしまって、完熟トロトロになって甘くなったゼリーみたいな渋柿をいただいた。
美味しく食べる方法はいく通りもあるんだ。
一般的にはこんなふうにするっていうやり方を選ばなくたって、美味しくなる時はちゃんとやってくるんだなぁ。
自然ってすごいなぁ。
あーー干し柿にし損ねちゃったーっていう柿は、高級料亭のデザートみたいに美味しかった。

一緒にセッションしようと楽器を出して。
キーが私が持って行った三線では合わせづらかったので、ウクレレ用のカポを借りた。
三線にカポ。
音の伸びは減ってしまうけれど、でも、それで楽しめる世界がある。
今大切にしたいことが何なのかさえ、自分の心に決めることができれば。

昨年は12だった

今週末は娘の小学校の音楽会。
会場になる体育館前に並ぶ時の順番は1から13までのグループに分かれている。
ひとグループ15家族程度で並んで、開場と共に一番から順に入場できる。
1〜13どのグループなのかは、子どもがくじ引きをする。
1年生の時から今まで
ずーーっと二桁キープだった娘が、とうとう一桁の番号を引いてきた。

「ただいまーーー。ままー。 見てっ。 とうとうやったよー」
栄光の4。
4グループ目ということは60人目くらいに入場できるってこと。
前から4列目くらいまでには座れるかも。

どのあたりに座ったらいいのか聞いてみたら、合奏の時は向かって左側
合唱の時は向かって右端の方に並ぶという。

う〜〜〜む。




⭕️11月の「うたさんしんくらぶ」
11月10日(金)10時から13時までです。
会場:神戸市垂水区
垂水駅から徒歩1分 ヨガスタジオ「ティケティケ」 ¥1000
てるみんと唄三線を楽しむ緩やかな集まりです。


⭕️11月11日(土)陽だまりの家イベント

てるみんは11月11日14:14〜

⭕️11月19日(日)石屋川フェスロッチャ’23  @白鶴酒造資料館
11:00〜16:30入場無料
照照(てるみん&歌っテル)は12:05〜ライブ

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?