見出し画像

小さなつぼみ

つぼみの外側の花びらが傷ついていた

どの花よりもつぼみは硬く閉じられていた

手に取ると小さいが鋭いトゲがぼくの指を刺した

「美しいものにはトゲがある」

この言葉が頭に浮かんだ


持ち帰り小さいつぼみを花瓶に生けた

翌朝そのつぼみは明るく照らされていた

うとうととまた眠りについた


もう一度起きるとぼくは目を見張った

そこには力強く大きく開いたキミがいた

開くまでに数日有するかと思っていた


多くの花の中で1番小さかったつぼみ

外側の花びらは傷ついていたつぼみ

そのつぼみは今ぼくの前で姿を変えた

近寄ると繊細だが意思の強い香りがした


小さなものがどのような結果をもたらすのか

誰にも分からない

花開くその時まで忍耐強く生ていく

大きく強く美しい花を咲かせるその日まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?