久しぶりにnoteを書いてみる。自分の人生の舵を取るチャレンジ。

お久しぶりの投稿です。前回の投稿からは約1年4ヶ月経過…!
久しぶりに記事を投稿してみようと思いました。
なぜか。→  今月から自分の人生の舵を取るチャレンジをしているからです。
泥臭くもがく様子を、記録しておきたいと思いました。

きっかけは、私が所属している会社で、社内公募のルールが変更になったことです。
そのルールが変更になるまでは、私には社内公募に応募する権利はありませんでした。
ルール変更により、私もその権利を得ることになったのですが、
それにより、私の気持ちはどうなったか…。→ とにかくワクワクしました!!!

私にはこれまで長く続けてきた仕事がありますが、数年前にやり切った感を得たにも関わらず、
結婚、妊娠、出産などを言い訳に、キャリアについてしっかり向き合うことを放棄していました。
育休から復職後も子育てとの両立を言い訳に、以前と同じ慣れた仕事での復職がベストだろうと考え、
そこでもまた考えることを放棄しました。

その後、勤務する中で、なんとも言えないモヤモヤが日々募っていまさた。
具体的に羅列すると、

・飽きた、つまらない、モチベーションが上がらない。
・惰性で、ズルズルと続けているだけ。
・でも長くお世話になった会社だし、いろいろ考慮してもらって時短で働かせてもらってるんだから文句は言えない、むしろ有り難く思わなきゃ。
・でももう別にこの仕事やりたくない。でも、転職するのも子持ちだし、けっこうリスクを感じる…。
→ 以下略。

そんな中降って沸いてきた社内公募ルール変更による応募権利ゲットー!
これやー!胸躍るー!

その後、私は応募の準備を進めました。
自分のこれまでの人生、キャリアを改めて振り返って、書き言葉もしくは話言葉に言語化してみています。

先日、興味を持った案件があったので、早速応募してみました。
無事書類選考、面接を終え、現在結果待ちです。
受かっててほしいけど、結果はどうあれ、私にとってとてもいい経験でした。
応募用紙を書いて、面接の練習をして…。
自分を言語化する作業はとても奥が深く、
この作業を積み重ねていくことで、自分の本当の気持ちが見えてくるんだと思いました。
自分の気持ちが見えれば、行きたい方向がわかり、行きたい方向への道筋がわかるのかな。たぶん。

自分の人生について思考停止していた時期が長かったので、だいぶ遠回りしているかもしれませんが、
日々コツコツと取り組んでいきたいと思っています。
きっと簡単な道のりではないので、泥臭く日々もがく様子を記録して、
未来の自分が振り返ったときに、少しでも進歩を感じられる様な状況を作りたいと思います。

ではまたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?