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センセイを捨ててみる。

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行き詰まる学校教育を変えるための、最適解。 それは、現場にいるセンセイが、センセイを捨てること。 今こそ、アンラーンする時です。 気軽に、ちょっとしたことから始めましょうか。
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#教師

著書紹介 #私について

こんにちは。「発信するセンセイ」です。 新潟県で教員をしています。 2022年12月に最初の本を書きました。 この本について、富山県で教員をなさっている能澤さんという方がレビューを書いてくださり、FBに投稿してくれました。 私の考えを知ってもらう契機になれば嬉しく思います。 ぜひお読みください。 能澤先生 ここまでが能澤先生によるレビューです。 以降は、上記レビューへの質問からどんどん広がっていったお話しです。 よかったらご覧ください。 K先生 わたし K先生

学校長に期待すること #センセイを捨ててみる。

校長面談がありました。 「自己評価シート」の記載内容について、意見交換をするためです。 個々の教師が当該校においてやりたいことを書き連ねた紙が、「自己評価シート」です。教師の主要な仕事4項目について1年後のゴールを決め、年度内に2回、進捗状況を報告するといった内容です。 校長面談は、校長のカラーが出るまたとない機会です。 過去に私が受けた校長面談の中に、評価シートに記載した文章(私が書いたもの)を順に読み上げ、個々の目標について「いいですね」とか何の役にも立たないコメン

管理職を早く帰そう! #ヒラなりに考えること

どうしたら管理職(特に教頭)は定時退勤できるでしょうか? これは、私の長年のギモンでした。 (毎日一番遅くまで学校に残っているような働き方だと、間違いなく体を壊すよな・・・) (そうでなくても激務なのに・・・) (自分が大変だったら「人にやさしく」なんてできないよね・・・) (校長になるためには、長時間勤務の壁を越えなくちゃいけないの・・・?) (教頭が先に帰ると、ヒラが文句でも言うのかな・・・?) いろんな思いが頭をよぎりますが、とにかく「誰かにしわ寄せがいく職場はよ

負荷を減らすのは誰? #センセイを捨ててみる。

「よりよくしたい」 いつもそう思っています。 あなたもそうでしょ? 状況を変えたい。 ラクをしたい。 合理的に仕事を進めたい。 同じ苦労を繰り返したくない。 大切なことに力を入れたい。 そう思いながら生きていれば、 きっとうまくいく。 ずっと、そう思ってきました。 ・・・でも、そもそも「よりよくしたい」という気持ちは 負荷を減らさないと生まれないようです。 つまり、 負荷が減らないと そういう発想すら出てこないってこと。 だったら、 忙しい現場は、 永遠に忙しい

いじめをなくすのは、私たちではなかった。 #センセイを捨ててみる。

多様であることが自然であり、 多様であることが生き残りにつながり、 多様であるからこそ刺激的で、 多様であるからこそ惹かれ合い、 多様であるから自己の相対化が図れる。 日本の学校教育が多様性から距離を置こうとするのは 何千年もの間続いてきた島国根性が、いまだに抜け切れていないからです。 他国との関係にとどまらず、 隣県と、 隣の市町村と、 隣のブロックに住む人と、 隣の学校と、 隣の席に座っている人とでさえ、つながらない。 身近なところで、 きわめて狭いエリアで、 自分

仕事は、人生そのものじゃない。 #センセイを捨ててみる。

教師になって32年。 私の人生は、この仕事を中心に回ってきました。 数年おきに県内を移動する人生。 アパート暮らしは、19歳から44歳まで続きました。 この間、引っ越した回数は9回。 そういうもんだ、と思っていました。 普段は住居と職場を往復する毎日。 夜8時前にスーパーに寄って、値引きした総菜を買って夕食。 そんな生活は25歳から39歳まで続きました。 土日は部活。祝日は大会引率。 テスト期間で部活がオフの時も学校へ。 私以外にも、必ず数人が休日出勤して採点をして

あなたがつくられた時期は #センセイを捨ててみる。

10代の過ごし方は、人生を左右する。 もう少し広げると、20代までの生き方が、人生を決定づける。 どの国でも階級社会的な側面はあると思います。ただ、それが表向きに取りざたされていない日本は、諸外国に比べれば努力次第である程度のラインまで到達できる国と言えるでしょう。どの領域においても、そこで課せられた試験にパスすれば、それなりの道は開けます。 しかし、その機会が長い人生の中でバランスよく配置されているかと言えば、そうでもありません。 「親ガチャ」という言い方は好きにはな

退屈な教師を回避しろ #センセイを捨ててみる。

教師には「いい人」が多いと感じます。 もちろん性格的な部分もありますが、職業柄、誠実でありたいと思う人たちが多いんでしょう。 ただ一方で、「物足りない」と感じる点もあります。 それは、「話していて面白みに欠けている点」です。 「人を惹きつけるような楽しい話ができない」という意味ではありません。 正確に言うと、「当たり障りのない回答」ということになるでしょうか。 たとえば、仕事の改善点を募っても既視感のある回答しか返ってこなかったり、生徒にとって魅力的な学校づくりを提案し

教師の不思議な現実 #センセイを捨ててみる。

同僚が私生活でどんなことをしているかなんて、かなり親しい間柄でもなければわかりません。 ひょんなことから、趣味や、夢中になっていることや、推しや、習い事や、時には家族の様子がわかったりするものです。 だから、「隣のあの人」が自己投資に励んでいるかどうかは、わからない。 でも、今まで30年教員をしてきて、はっきりと「自己投資」と言えるような事柄に取り組んできた人を、私は知りません。 趣味にお金と時間をかけてきた、という人はいました。ただ、それらの「投資」は、「その人自身

「20年限界説」と「45歳定年説」 #センセイを捨ててみる。

大卒後、すぐに教師になった場合、40年前後、教師であり続けることになります。 ひとつの仕事に40年従事する。 長いですね。いわば「職人の世界」です。 この「職人性」が、いい方向にもよくない方向にも作用します。 デメリットの方が大きいと言うつもりはありませんが、「よほど締めてかからないと、職人性にやられてしまうよね」、とは思います。 その意味で、《20年限界説》は、納得感があります。 以前、サントリーホールディングスの新浪剛史氏が言った「45歳定年説」は、考え方とし

メルマガ配信なんてしなくていい #センセイを捨ててみる。

「いきなりこんなことを言われても、何の話か分からない」 きっとあなたは、そんなふうに思っているでしょう。 引用文にある通り、興味を持てる人たちは「メルマガを配信している人」限定です。 上記にある「迷惑メール判定が2月より大きく変更になる」というのは、簡単に言うと、「一定規模以上の数のメルマガ配信をする人は、カスタムドメインで配信してください」ということです。 私はメルマガを配信しています。 数は「一定規模」には遠く及びませんが、100人以上の学校関係者が読んでくれてい

先生、変われますか? #センセイを捨ててみる。

すべての教師に起業を勧めているわけではありませんが、私自身は起業する予定でいます。また、起業という手段は「主体的なキャリアを歩む」という点で有効ですし、やりがいも高いと感じます。 そのうえで思うのは、 「セカンドキャリアとして起業を考える教師は、少ないだろうな」 というもの。 なぜなら、上記①から⑦の項目の多くが、教師の持つ特性に該当していると思うからです。 ①「失敗=悪」という価値観 学校は、失敗を許容してくれる場として機能していません。できる限り、「失敗しないように

メールマガジンがスタートします #センセイを捨ててみる。

2023年12月に新しくメルマガをスタートしました。毎週水曜に配信されます。 タイトルは「教師のキャリアは俯瞰力が9割:人生の地図を描いてみよう!」。 「教師のキャリアとライフイベントとの関係」がテーマです。 購読のお申し込みは、こちら。 参考までに、以下に第1回の原稿を掲載します。 興味のある方は、ぜひ読んでみてください。 よかったら購読してみてください。 現役高校教師 心理学修士(学校心理学) オン&オフラインセミナー講師 一般社団法人7つの習慣アカデミ

それはずっと変わっていなかったはず #センセイを捨ててみる。

教員の欠員 慢性化病休や産休で発生 長時間労働で志望者減 主旨を箇条書きで。 その仕事ぶりを知っている立場から言わせてもらえるなら、教務主任と学級担任の兼務は、通常不可能です。できる人もいるでしょうが、スーパーマンです。早晩しわ寄せがきます。 人材の掘り起こしという発想は、転倒しています。 眠れる獅子は、起きない。自ら「起きない」ことを選んでいるんです。 私は大型自動車や自動二輪免許を持っていますが、トラックやバイクを目の前に用意されて「自由に乗っていいですよ」と言