見出し画像

南カリフォルニア大学で作業療法を学ぶ part2 (英語編)

こんにちは。Ocean Therapyの体験ということでサーフィンしてきました。野田です。第1稿が保存されておらず泣く泣く書き直しています(笑)

「アメリカでサマープログラムに参加する」
特に日本人にとっては大きなイベントかと思いますが、僕が出国前に不安だったことは大きく分けて2つありました。

それは「英語」「日常生活」です。

当然の如く日常生活のほとんどで英語を使うので、言葉の壁は最大の心配事と言っても過言ではありません。
例えば空港で待ち合わせ場所への行き方を尋ねたり、スーパーで物を買ったりすることも、言語の壁から一瞬躊躇してしまう人も多いかと思います。

そんなわけで今回はSOTIにおける英語についてお話しします。
完全に主観ではありますが、僕の状況をお伝えしたいと思います。


必要なスキル

一般的に、英語のスキルは
・Input(Reading, Listening)
・Output(Speaking, Writing)
に分けられます。それぞれどんなところで使われるか書き出してみました。

R:論文(週1本)、Facebook、講義資料
L:講義、日常会話、ディスカッション
S:日常会話、ディスカッション、講義(質問)、プレゼンテーション
W:日記、 Facebook

大体こんな感じでしょうか。
SOTIプログラムにおいて特に必要とされるのは、ListeningとSpeaking。
つまりほとんどが会話に関係するスキルになります。

前提として、僕のスピーキング能力はTOEFL iBTで20 / 30。イマイチです。


講義

授業に関しては事前に資料が配られるので、不安な人は予習することでとりあえず流れは掴めると思います。また、先生によっては非英語圏の人達に向けて話すことに慣れていて、わかりやすい英語で話してくれる人もいます。

それでもネイティブが苦笑いするくらい早く話す講師もいるので、講義によってはついていくのが大変かもしれません・・・総括のDannyがスピードを下げてもらえるよう言ってくれるのですが、熱が入ってくると話の速さなど忘れてしまうのは世界共通のようです(笑)

理解が難しそうな授業は録音して後で聞き返すのが良いと思います。

内容自体はクオリティが高く、最前線で活躍されている方々の講義が直接聞けるとてもいい機会です。例えばDr. Cermakの自閉症児の歯科受診についての講義がありましたが、実践と研究を行ったり来たり話してくれて超面白かったです。
講義中〜講義後もたくさん質問ができるので、それだけでも投資価値が高かったと感じています。おすすめです。

7/9 Dr. Janet GunterによるSIの講義にて

会話

スピーキングについては、会話の中心にある話題を意識しながら準備ができるディスカッションよりも、突如話題が出現して状況がコロコロ変わる日常会話の方が苦労しました。

僕の場合、リスニングはそこそこ、スピーキングは苦手という典型的日本人だったので、特に第1週は講義が終わる度にどっと疲れてました。時差ボケも相まって、最初の3〜4日は毎日12時間くらい寝ていました(笑)

英語がイマイチなことを自覚していたので、序盤はキャラクターで勝負しようと考えていました。参加者の多くが学部生なので、既に免許を持っていて非常勤で働いていることや修士課程で研究していることを話すと食いついてくれて助かりました。既に実践を積まれている社会人の方は、話すネタには困らないと思います。

また、僕はボイスパーカッションやギターが出来るので、趣味を聞かれた時に披露する機会が多かったです。せっかくなのでこっちの学生とコラボして動画を配信してみたらかなり反響がありました。おかげで「よくわかんないけど面白い奴がいる」みたいに受け止めてもらえたと思います。作戦成功です(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=KJGdqLn8uf8&t=10s

加えて、文化的背景が全く違う人達が集まっているので、日本と他国との違いについて勉強しておくと話のきっかけが掴みやすいかもしれません。自国の作業療法の歴史や実践、制度なども少し理解しておくと話しやすいです。

現在第3週の真ん中ですが、ぼちぼち慣れてきて相互的にやり取りできるようになってきたかなーと思います。ありきたりですが、「話せなくてもいいからとりあえず突撃してみて、上手くいかなかったことを後で勉強してリトライする」をひたすら繰り返すことが重要だと思いました。

とはいえ、OTのプログラムらしく参加者もスタッフも皆さん柔らかい雰囲気の人が多く、人間関係では嫌な思いをしていません。うまく話せない時も嫌な顔1つせず対応してくれて、とてもありがたかったです。

友達もたくさん出来て日々ハッピーです。
このコミュニティに参加できたことそのものに価値を感じています。

7/4 アメリカ独立記念日のパーティーにて


結論

英語はなんとかなります。

重要なのはノリと勢い、何より伝えたいコンテンツが自分の中にあるか否かです。
失敗を恐れず、とにかくたくさんトライすることが重要だと思いました。

所詮1ヶ月なので、ノーリスクハイリターンです。
興味がある方は是非トライしてみてください!!


以上です!次回は日常生活について詳しく書きたいと思いますのでお楽しみに〜


ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

今後の研究活動と美味しいご飯に使わせていただきます!