見出し画像

【レシピ】騙されたと思って作ってみて欲しい「チキンとパイナップルのココナッツミルクカレー」

長雨が続き、すっかり秋模様かと思いきや、急に残暑が戻ってきましたね。まだまだ夏らしい料理を食べてスタミナを付けなければ!!

そう思って食べたくなったのが、6月の料理教室でご紹介した、チキンとパイナップルのココナッツミルクカレー

(写真は生徒様より拝借)

画像1

このカレーは、6月に訪問した澤田酒造さんの「白老 夏の純米吟醸 うすにごり」とペアリングしたレシピです。

ほんのりフルーティーな香りのあるまろやかな味わいながらも、しっかりと舌の上に残るうま味が印象的な白老のうすにごり。私はにごり酒にカレーを合わせるのが大好きで、夏ということもありカレーに合わせてみました。

お酒のフルーティーさに合わせてパイナップルを入れ、まろやかさに合わせてココナッツミルクを使ったところ、奇しくも絶品カレーに仕上がりました。

いつも日本酒の味わいに合わせて料理を組み立てていくのですが、ここまで日本酒主導でオートマチックにレシピが出来上がったのは初めてです。笑
鶏肉はパイナップルで揉み込むことで、驚くほどホロホロ柔らかに仕上がります。生徒さんも大絶賛でした!!

りんご入りのポテトサラダのように、果物を使った料理が苦手という方は多いかと思いますが、このカレーは騙されたと思って作ってみていただきたいです!!しかも超簡単です!!

チキンとパイナップルのココナッツミルクカレー

画像2

【材料】(3〜4皿分)
鶏もも肉…300g
パイナップル…100g
(A)みそ…大さじ2
(A)カレー粉…小さじ1

(A)にんにく(すりおろし)…小さじ1
(A)生姜(すりおろし)…小さじ1
オリーブオイル…大さじ1
カルダモン…あれば4粒
玉ねぎ…1/2玉
じゃがいも…中2個
トマト…1個
カレー粉…大さじ1
塩…小さじ1/4
水…150ml(鍋で煮る場合は100ml程度)
ローリエ…1枚
ココナッツミルク…100ml
ご飯(ターメリックライスがオススメ)…適量

【作り方】
鶏肉は余分な皮や黄色い脂、筋や軟骨を取り除き、一口大に切る。パイナップルは粗みじん切りにする。ボウルに鶏肉、パイナップル、(A)を入れて揉み込み、常温で20〜30分ほど置く。
玉ねぎは薄切りに、じゃがいもは皮を剥いて一口大に、トマトはざく切りにする。
深めのフライパンか鍋にオリーブオイルとカルダモンを入れて火にかけ、カルダモンがぷっくり膨らんだら玉ねぎを加えて炒める。茶色っぽくなるまで、10分ほど中火でじっくり炒める。
トマトを加え、トマトが崩れるまで2分ほど炒めたら、カレー粉と塩を加えて炒める。①を加えて鶏肉の色が変わるまで炒めたら、水とジャガイモ、ローリエを加える。沸騰したら弱火で20分煮込む。
蓋を開け、ココナッツミルクを加えて一煮立ちさせたら火から下ろす。器にご飯を盛り、カレーをかける。

なお、パイナップルはカットパインでOKですが、缶詰のものだと甘すぎる&お肉を柔らかくする効果が無いのでご注意を。隠し味に味噌を使うことで、短い煮込み時間でもコクのある味わいに仕上がりますよ!!

残暑を乗り切るご飯作りのお役に立てましたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?