見出し画像

【おつまみレシピ】ホタルイカのタルタル

梅の花が香り、お花屋さんにミモザの花が咲き誇り、八百屋さんには菜の花が並び…。春の訪れを感じる季節になりましたね。

春は美味しいものがいっぱい!鰆、たらの芽、うるい、菜の花、たけのこ…
思い浮かべただけでニヤニヤしてしまいます。

そして、春の味覚の中でもとりわけ酒飲みにはたまらないのがホタルイカ。

ぷっくりとしたフォルムと強烈な旨み…。
うるいと一緒に酢みそ和えにしたり、菜の花と一緒にペペロンチーノにしたり、昨年は山口祐香さんのレシピでそら豆と炒めるのにハマりました。

今回は、そんなホタルイカを使った、ちょっとお洒落なおつまみをご紹介いたします。

ホタルイカのタルタル

画像1

【材料】(2人分)
ホタルイカ:50g
新玉ねぎ:1/4個
酒:小さじ1
(A)みそ:大さじ1
(A)オリーブオイル:小さじ2
ディル:1〜2本
食パン(6枚切り):1枚
米油:適量

【作り方】
①食パンは耳を切り落とし、綿棒で薄く伸ばして6等分に切る。フライパンに油を薄く敷き、両面こんがりとしたキツネ色になるまで揚げる。厚手のキッチンペーパーで油をしっかりと吸わせる。
②新玉ねぎとディル(飾り用に少し残しておく)はみじん切りにする。
③ホタルイカは、目玉を取り除き、エンペラの先をつまんで軟骨を取り出す。粗みじん切りにしたら大きめのボウルに入れ、酒で和えておく。
④②のボウルの隅で(A)を混ぜ合わせ、①の新玉ねぎとディルを加えて混ぜ合わせる。①の揚げパンの上に乗せ、ディルを飾る。

画像2

レッスンでは、「満寿泉 しぼりたて新酒」に合わせました。
フレッシュでみずみずしく、ちょっとアルコール度数が高いこともあり若干苦味を感じるお酒です。これが、ホタルイカとみその旨味によく合うのです!揚げパンの油っぽさを、お酒の苦味が引き締めてくれるのもポイント。
そしてさらに、ここに新玉ねぎのシャキッと感とディルの香りが加わって爽やかに。

ロゼワインや軽めの赤ワインにも合いそうですよね。
ホタルイカと新玉ねぎが美味しい季節、ぜひお試しくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?