見出し画像

【!閑話休題!】いちごソーダの歌、できました♡


さてさて、このnote、
CCC静岡クリエイティブ産業振興センターによる、
「CCC静岡応援MVプロジェクト」
の一環として、運営されているわけなのですが…

コロナ禍における、舞台芸術の現場のお話しを綴っております、
「読む一人芝居~2020年春、別世界の始まり!!編~」
ここまで読んでいただきありがとうございました♡♡♡


今回は【!閑話休題!】ということで…


実は、


実は…


ついに…

「静岡応援MVプロジェクト」

の「音楽と映像の作品」の

Music=つまり、音楽―――!!!

ができたのです!!!



その名も…



いちごソーダの歌



いちごソーダってなんやーーー?!


あ、そういえば、このnoteのマガジンの名前、

「ひとつぶの奇跡」

ですよね。


ひとつぶって、


ひとつぶって、、、

いちごのことだったのです♡



静岡のいちご。
わたし、大好きです♡♡♡

150号線を車で運転しながら、
海に面するいちごハウスを眺めると、
降り注ぐ日差しを感じると、


ああ、

静岡っていいなあ…


って、心から思うのです。



ソーダって、
私、時々、むしょうに飲みたくなるのです。

一日、体を使って、頭も使って、
へとへとになった稽古の後、
コンビニに駆け込み、ソーダを1本だけ買い、
一気飲みします。

冷たいソーダがシュワ―っと口の中を冷やし、
体に染み入って、スーッと、
いろんなものが抜けていく感じがします。

体がリセットされたような感じがして、

よし、明日も頑張ろう!!


って思えます。


静岡のいちご、
キラキラ光って見える、海辺のいちごハウス、
稽古後の身体にシュワっと染み渡るソーダ…

私の俳優生活の一つの景色がこの歌に
込められているような気がします。


いちごソーダって、甘くはない、
甘酸っぱいですよね。。。

人生、いちごの飴みたいに、ずーっと甘い
なんてことはない。
(いや、私、いちごの飴もめちゃ好きですけれど♡♡)


人生、酸っぱいこともあるけれど、
それでもなんだか、いちご一粒一粒が、
たくさんの種を宿して、
キラキラ輝いてる。
そんな小さなことに
喜びを見出すことができたら、
素敵に生きられるんじゃないかなって…


そう思います。


いちご、
ひとつぶの奇跡

この奇跡に驚き続けたい。


ちなみにですね、
この

「奇跡に驚く」

というフレーズは、
以前から
何度もこのnoteに登場しております、
私の大好きな演劇作品、
『グリム童話~少女と悪魔と風車小屋~』
に出てくるのです。

この作品を初めて観たのは、お客さんとして、
10年前、東日本大震災の直後でした。


人がつくってきたものなんて、
一瞬でなくなってしまう。
壊されてしまう。
新型コロナウイルス禍に見舞われた
2020年も、同じ感覚をもちました。


でも、
自然の小さな営みの豊かさ、美しさは、
私たちのすぐ周りにある、
小さな奇跡。
世の中は小さな奇跡に溢れている…


のかもしれない。


そう思うと、心が少し楽になる気がします。



「いちごソーダの歌」
作詞、作曲のクリエーターさんたちと
お話しをした際、そんなわたしの思いを話し、
それをベースにして、
つくってくださりました(*^-^*)


「え、でも宮城嶋遥加って俳優だよね、歌、大丈夫なのーーー?」

と思われる方もいらっしゃると思いますが…



ははは。。。

それは、私がいちばんそう思っております!

歌うことはもう、本当に大好きなのですがね(*^▽^*)(*‘∀‘)(*^-^*)(*‘∀‘)

人に聞いていただけるような歌が歌えるよう、

特訓中でございますーーーー!!!

頑張るぞー!

わーい!!!!!わーい!!!!!
それから、「音楽と映像の作品」を発表予定の、
七間町ハプニング5も、
サイトがオープンされ、
公演の日時や場所が発表されておりまして、

♡♡♡

七間町ハプニング5 関連イベント
CCC MVプロジェクト
出演者:宮城嶋遥加(SPAC-静岡県舞台芸術センター俳優)
会場:CCC 2階ギャラリー
日時:2021年3月14日(日) 11:00~、13:00~ (各30分を予定)

♡♡♡

です。
プロジェクトの内容について、HPで紹介してくださっているので、ぜひご覧ください。

画像1

【写真】いちごを食べると、とりあえず機嫌がよくなるハルカ。いちごを食べて、何かに目覚めたハルカ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?