見出し画像

推しゲー語り ~「メルスト」をみんなに伝えたい~

突然ですが、皆さんはこちらのスマホゲーム、『メルクストーリア』をご存じでしょうか?
今は様々なスマホゲームが登場し、その中でもこちらのゲームはどっちかというと、というよりがっつりマイナー寄りではあるのですが、だからこそこのゲームの良さを皆さんに知ってほしいので、今回はこのメルクストーリアについて記事を書かせていただきました。


・メルクストーリアって何?

メルクストーリア(略してメルスト)とは、2014年1月31日にHappy Elementsから出されたスマホ向けソーシャルゲームです
同じ開発会社として、あんスタが有名ですね

ゲーム内容としては、いわゆるタワーディフェンス風のストラテジーゲームとなっており、プレイヤーは5人のユニットからなるパーティを操作してステージをクリアしていく形となります
詳しくは公式のサイトを確認してください!

・メルストの魅力

次に、このゲームの魅力について解説いたします!

1、18もの国が織りなすストーリー

このゲームの舞台となる世界は「メフテルハーネ」と呼ばれ、そこにはなんと18もの多種多様な国が存在します
一つのゲームの中でそれだけが描かれていると思うと、とても多い! しかもそのうちいずれかはないがしろにされているなんてこともなく、そのいずれもがほかの国とは違う特徴、魅力を持っています
例えばスチームパンクな国、和風や中華風な国、自然豊かな国に雪に覆われた国、魔法が栄えた国など……これら以外にももっと多くの国が存在します

そして国が多ければ、そこに住む人々も多く、また国ごとにそこに住む人の気風や考え方も異なってくるということ
本当に一つのゲームなの?と思えるぐらい多様なキャラたちが織りなす無数のストーリーの中に、きっと皆さんのスキだと思えるものもあるはずです

2、とっても優しい世界

このゲームは先ほどもお伝えしたとおり18もの国と、そこに住む人々が存在し、様々なストーリーが存在します
しかしそれらの多くのストーリーで共通して描かれているのが……このメフテルハーネが「優しい世界」だということ

例えば悪さをしたり、皆を困らせるようなことをする人や、周りを傷付け続けてきた凶暴なモンスターももちろん登場します
ですがそのいずれも彼らなりにそうするしかなかった理由、悪いことをすることに対しての葛藤や後悔が存在し、最終的にはそれらの辛い思いも晴れ、皆が手を取り合えるような優しい世界になっていくのです

どのストーリーも基本的にはほのぼのとした暖かな雰囲気になっており、楽しく読めるようになっているのです

ここはどうでもいいパートなので読み飛ばしてほしいのですが、最近のソシャゲってどうしても重厚、というより重苦しい話とか読んでてつらくなるストーリーが多いように感じるのですが、私はそういうのを読むのはちょっと苦手な人なんですよね……
でもこのゲームはそういう感じもほぼないので、楽しく読むことができてます

3、初心者でもプレイしやすい環境

さっきまではゲームの世界観とかの説明だったのですが、ここからは実際プレイするときの話になります
新しくゲームを始める、特にソシャゲともなると分からないことが多く何をしていいのか判断がつかないことが多々ありますが、このゲームは「ルーム」と呼ばれるゲーム内チャットが存在し、そこで先人たちの知恵をうかがうことができます

かくいう私も何度かそこで質問させていただいたことがございましたが、皆こころよく優しく回答してくださいました!
先輩さんたちは何もないときは基本的に雑談をしてらっしゃるので、そこに割り込む形で質問して大丈夫です

また毎日無料でいわゆる石を使って回すガチャを3連で引くことができたり、ミッションをこなすことで最高レアのキャラを1体もらうことができたりと、初心者さんに優しい要素が多数存在いたします

・最後に

最後に、このゲームはiOS、androidの他、And App……つまりパソコンでもプレイすることができます
もしこれを読んでちょっとでも興味がわいたら、ぜひプレイしてみてください! 新規さんご歓迎でございます!

それではまた!


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?