見出し画像

人は自分を責めていることに意外と気づかない

こんにちは、ハルカです。
最近のマイテーマは「そのままの自分で幸せに生きる」です。

この記事を読んでほしい人:
・辛いことや悩みを抱えている人
・自分を責めている人
・自己肯定感を高めたい人
・幸せに生きたいと思っている人

先日コーチと話していて、はっとしたことがありました。

近況ですが、職場の人間関係に悩んでいたんですよね、
その時に抱く感情ってドロドロ怒りとか悔しさとか。

そう思う自分に対して、どう思ってる?
「できれば全ての人を好きでいたいかな。人を嫌うのってあんまり好きじゃない」

人はすぐじぶんのこと責めちゃうんだよね、って言われて「??」

自分を責めている自覚、ゼロでした。

でもこれって、自分が嫌悪感を持つことを、自分に許していなかったんですよね。
それに気づいて、セルフコンパッションして、自分を許してあげたら温かい涙がつーっと頬を伝っていきました。

どんな自分でも受けとめてジャッジしない、
なんでもさらけ出せてしまう伴走してくれるコーチの存在に
本当に心救われた瞬間でした。

そのままの自分を自分で認められると、心が軽くなって温かくなって、幸せを実感できるんだよね。

ひとりでやっても、多分ある程度はセルフコンパッションってできるんだけど、プロの手を借りたほうが絶対に気づきが得られるし変化も早いなと思った出来事でした。


気になる方は「セルフコンパッション」調べてみてください。

では。
みなさま素敵な一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?