見出し画像

59.明日、太陽は昇ると思いますか?

何言ってるんだと思いますよね。

「明日、太陽は昇ると思いますか?」

そう訊かれました。

昇るとか昇らないとかいう以前に、疑問に感じたこともありませんでした。

日の昇らない日本があるか、と。
白夜じゃないんだから。

「それが信念の法則だよ」

何のことやら、でした。
だいたい、学んでいることは最初は何言っているのかよくわかりません。

体感しながら、体験しながら、何度も何度も、耳にタコができるほど聴いて、繰り返し学んで、やっと合点がいく。納得する。腑に落ちる。

さて話を戻して。
信念、という言葉は響きが格好いいです。

日が昇るか昇らないか、そこに疑問を持たなくなるほど、それぐらい当たり前に、やるべきことをやる。

やるか、やらないか、とかではなく、毎日やり続けることが当たり前すぎて、その積み重ねが自分への糧になる。

野球をやっていた時、バッターボックスに立つときの心持ちはこうでした。

「これだけ素振りしてきたから大丈夫」

毎日毎日、ずーっとバットを振り続け、これだけやった自分だから、と。

今も同じです。

毎日、noteを更新しています。
毎日、日記をつけています。
毎日、短いスピーチの練習みたいなこともやっています。
毎日、チームを創るにはどうすれば、と思って足を動かしたり考えたりしています。
毎日、多くの仲間が共に頑張れる土壌を整えるため、作業に没頭しています。

これだけやっているから、という思いが自分の芯を作るのです。

まるで、日が毎日昇るように、そこに一片の疑問も起こらないほど毎日徹底してやるのです。

その継続が、行動の裏付けになる。言葉の重みに表れる。

継続は力なり。
言葉はよく聞きますが、これは本当だよと、経験から分かち合えるようになります。

今日も引き続き、信念溜め続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?