見出し画像

146.青春をぶつけるような熱量のガールズバンドたち

最近、というわけでもありませんが、ガールズバンドの曲をよく聴きます。

彼女らは若くて、熱くて、時に穏やかに、世界に何かを訴えかけるようにして歌っています。

そんな力強いガールズバンドをいくつかご紹介してみます。
YouTubeの広告有能。

Hump Back

最初は「Hump Back」というバンド。

大阪発のスリーピースガールズロックバンド。

最新の曲が出ていて、早速僕のYouTubeで上がってきていました。有能。

実は過去に一度、ボーカルの林萌々子さんについて書いたことがあります。

いろんな経験をされていて、あとライブのMCがめっちゃ熱い。
ただ音を弾きにきたわけじゃない、と。
ただ歌いにきたわけではない、と。

青春を、届けにきたんだと。
いつでも青春に戻れる曲だ、といって『拝啓、少年よ』を歌い始めます。
関西弁も相まって、カッコいい……。

僕が広島に住んでいた時代に知ったバンドでした。

the peggies

今年に入って知りました。遅かった。

TVアニメ『彼女、お借りします』『僕のヒーローアカデミア』のタイアップなどで有名になってきています。

僕はこの曲から知りました。

ポップで、明るくて、力強い。そしてどこか、少しだけ切ない。

そんな音楽が多いです。
どんどん楽曲も出されていて、インスタライブやコラボレートも公開されています。

『彼女、お借りします』の主役の声優さんと。
この声優さんも好きなんです。

これからも最新曲要チェックのバンドです。

TETORA

関西圏の3人組ガールズバンド。
前述した「Hump Back」も関西。西のエネルギーがすごい。

最近知りました。
最近というか、昨日。

YouTube流しっぱなしにしていたら、急に出てきました。

声を聴いて、音を聴いて、誰だこれ?ってなって見たらこのバンドでした。
とうとうYouTubeに傾向までバレてきている。

まるで魂の叫びのような。
想いの塊がぶつかってくるような。

そんな曲を届けてくれています。

力強いなぁ。
声を出している。音を奏でている。
それだけじゃなくて、やっぱり魅力というのは、想いがあるところに宿る。

昨日見つけたばかりなので、ここからまだまだ魅了されていきます。

まだ見つかっていないだけの才能を掘り起こしたい

他にもガールズバンドで有名どころはたくさんいます。

僕は彼女らの生き様に、奮い立たされることがあるのです。

今回は個人的に僕がいいなと思ったのを厳選しただけですが、まだまだ世の中とんでもない才能が眠っていますし、これからも出てくると思います。

すでにYouTubeの広大な海に浮かんでいるかもしれませんね。
そういった才能の一端を掴むことで、僕は僕の感性を磨いたりしています。

小説も、音楽も、あんまりメジャーなところは自分から手を伸ばしませんでした。

自分で発掘したかったのです。

本屋とか、YouTubeとか、どこかのお店のBGMやラジオとか、そういった偶然の出逢いから、はっとするような才能の塊を見つけ出したい。

オススメあったら教えてください。

友達に聞いて知ることも、僕の中では発掘みたいなもの。

やはり、いいモノは人から伝わってきます。

これからも、自分の感性を大切にしながら、研磨し続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?