見出し画像

22,拘~何かを失うことが怖い方へ~

これがなきゃ生きていけない。

思い浮かぶものはありますか?

それが増えれば増えるほど、不安が増えるでしょう。
失った時の損失が大きいから。


生き抜く方法

留学に来る前にネットで水質や食べ物の違いやホームシックなどで苦しむ人がいると聞いていた。

物に拘りがありすぎる人はその物を手に入れられない場所に住むことや、
家族に依存している人は家族から離れて暮らす事は苦痛でしかないだろう。

そんな中で自分が意識したことがある。

日本と同じ生活を出来ないことをひたすら楽しむ。

日本で食べていたお米を食べれない、のではなく
その土地の食を楽しむ。

家族や友達から離れて悲しむ、のではなく
新しい自分の人生の一幕を楽しむ。

そうしていくことで
自分の知らない土地でも生きていける。

非日常が生むストレスから解放される。


拘り(こだわり)

皆さんには拘りはありますか?

この香水を付けると気分が上がるとか
朝食は必ず卵かけご飯だとか。

拘りのおかげで、日々がちょっぴり豊に。


でもその拘りが、無くては生きていけないものになってしまうと依存になってしまいます。

そのものによって成り立つ状態のことを依存。

人間関係もそう。

恋愛でいうメンヘラを例えにするとわかりやすいでしょう。

その人がいないと生きていけない。
依存状態になってしまうと、その人を失った時自分が一番苦しいですよね。

自分が周りに依存すればするほど、失った時に苦しくなる。


自分の人生を自分のものに

依存と拘りは違う。

もっと身軽に。

余計なものを擦り落として、
周りじゃなくて自分を磨こう。

磨かれたところにはたくさんの光が集まってくる。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?