見出し画像

樫の木庵のマボ-マボはどこに…!? 1

ヤドリ村に年の瀬が迫っています。
村の人々はどこもかしこでも、どこかうきうきし、せわしなく行きかっています。

村の中央にある時計台広場でもそれは同じでした。ただ、時計台のすぐそばで、普段あまり村で見かけない人がぽつんと一人立っています。
その人とは目が不自由なおばあちゃん…樫の木ばあちゃんと子供たちに呼ばれている老人でした。
樫の木ばあちゃんと名付けたのマボという5歳の男の子です。
マボはばあちゃんと二人暮らしで、村の外れにある粗末な掘っ立て小屋でひっそりと暮らしています。
その小屋の裏には、ばあちゃんがそれは自慢に思っている樫の老木があったのです。

この樫の木ばあちゃんが、表に一人で出ることなどめったにありませんでした。
まれに外に行く時はありますが、もちろんマボが手をひいている時だけでした。
それが今、この年の瀬の忙しい時期にたった一人でいるのですから、とても珍しいことでした。
どうやら、近くにマボの姿はないようでした。
いったい何が起こっているのでしょうか!?

マボ第一巻・最終話を更新中

おまけイラスト一例

画像1


ご覧いただきありがとうございます!