見出し画像

現実逃避、とても大事

今日は全く頭が回らないので、ネタを借りてくることにしました。

noteのネタのヒントをくれる記事です。記事は一問一答形式になっています。
早速使わせて頂きます。
今日は以下の質問に答えていきます。

(8)今日はどんな1日でしたか?

現実逃避がいかに大事か、実感した1日でした。
それを語る前に、まず、状況説明から。

***

私は介護職なので、テレワークもリモートワークも、残念ながらしておりません。
職場は入居施設、つまり、終の住処なので閉鎖のしようがありません。
今でも毎日出勤しています。
シフト勤務なので、出勤時間も毎日違います。
早朝から出勤することもあれば、昼前に出勤する場合もあります。
起床時間も就寝時間も、シフトに合わせているので、毎日バラバラです。

仕事後はいつも、1時間ぶっ通しで歩いたくらいの疲れを感じるのですが、今日はその10倍くらいの疲れを感じています。
そして、一日中取れない謎の眠気と戦っていました。
「感染するかもしれない」という不安はもちろん感じています。

***

ここから本題。
私には、不安な時ほどネット検索をやめられない、という悪いクセがあります。
自分を安心させるために調べまくるのですが、メンタルが落ちきった状態なので、不安を煽る情報しか拾えません。
結果、メンタルが更に落ちるという悪循環に陥ることが多いです。
今日は緊急事態宣言が発表されましたが、関連のニュースはほとんど見ていません。
代わりに、帰宅してからずっと、テレビのバラエティ番組を見ていました。
後悔はしていないし、むしろ気持ちが軽くなったくらいです。
今の時期、バラエティ番組は不要不急コンテンツの極みと言えるかもしれませんが、メンタルの安定には必要緊急だなと思います。
現実逃避、していこう。

***

ちなみに、主に見ていたのは以下の3つ。

一番印象に残ったのは「マツコの知らない世界」で取り上げられていた、お茶漬けに胡椒をかけるアレンジレシピです。
後味さっぱりで、柚子胡椒の風味に近くなるそうです。
お茶漬けを食べる機会があったら、試してみたいところ。

頂いたサポートで積読を増やします!