見出し画像

「金持ち」には2種類あるのよ

会社経営してるから「お金持ち」みたいなイメージをもたれやすいですが、とっても節約しながら日々を楽しんでいます。

「お金持ち」には2種類あって、

節約して堅実に貯蓄をして「お金持ち」な人。 

もう、ひとりは
お金を事業に投資して増やしていく「お金持ち」な人。

実はわたしはどちらも当てはまる。

事業を拡大するために必要な時には、
預貯金を投資して会社を大きくしたい。
(今は会社が軌道に乗っているので自腹を切ることはなくなったけど)

でも自分の老後も考えているので、
質素に暮らし貯金をするようにしている。

意外に(大手の会社社長を除いて)経営者は、
堅実に生きている…と感じます。

わたしはミニマリストなので、
物を持つのが嫌い。
だから買わない。
これは終活も意識している。
100年人生とすれば、あと50年は生きるんだけど、
高齢になったら断捨離も大変だから、
今から物を持たないようにしている。

最近は1ヶ月、どれだけお金を使わずに生活できるか?!を検証中。  

ちょっと楽しいです👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?