見出し画像

パンプキングラノーラの作り方【ヴィーガン】【グルテンフリー】【レシピ】

お久しぶりです。Harukaです。
あっという間に産後3か月も経ってしまいました。
旦那さんが育休を4カ月もとれたので、育児は常に二人体制で楽しくできているのですが、それでも中々料理やお菓子作りをする時間は以前のようにはとれませんね。ワンオペ育児って無理ゲーだと思う。。。

そんな子育て中の私でも、簡単にできるのがグラノーラです!
すごく簡単ですごく美味しいので、しょっちゅう作って常備しています💖

朝ご飯も作ってる時間と気力がないので、ほぼ毎日手作りグラノーラとヨーグルトを食べているのですが、そのおかげで元々便秘症だった私が毎日快腸になりました!とっても美味しいので毎日食べても飽きないし(時々一日に2回食べてます笑)、旦那さんもすごく気に入ってます✨

最近は3種類のグラノーラをローテーションで作っているのですが、今日はそのうちの1つ、パンプキングラノーラの作り方を紹介します。

材料

(アメリカンサイズの天板大1枚分)
・ココナッツオイル 60g
・グルテンフリーオーツ 160g
・ひよこ豆粉 60g
・ココナッツシュガー 70g
・シナモン 2g
・塩 小さじ1/4
・かぼちゃの種 80g (最後に混ぜる)

分量はアメリカのオーブンに合わせてますので、日本の方は天板2段で焼くか、材料半分にして作るといいと思います☺

グルテンフリーじゃなくてもいい方は普通のオーツ麦で大丈夫です。
私はBob’s Red Millのグルテンフリーオーツを使ってます。

かぼちゃの種はCostcoのオーガニック発芽パンプキンシードを使ってます。

作り方

1.オーブンを170℃(350℉)に予熱する。

2.耐熱ボウルにココナッツオイルを入れ電子レンジで1~2分温めて溶かす。

3.2のボウルにかぼちゃの種以外の材料を全て入れて混ぜる。

4.170℃(350℉)のオーブンで18~20分焼く。15分くらいで一度混ぜると焼きムラがなく焼けます。

5.かぼちゃの種を混ぜて完成。

かぼちゃの種は一緒に混ぜて焼いてしまってもいいのですが、後から混ぜた方が色が綺麗なので私は後混ぜにしてます。そのほうがかぼちゃの種の味もしっかりします。味をなじませたい方は一緒に混ぜて焼くのをおすすめします。

画像1

せっかくなのでハロウィン用に買ったかぼちゃたちを後ろに並べてみました。

私は加糖ヨーグルト(Zoiのハニーヨーグルトが大好き)と一緒に食べているのですが、無糖ヨーグルトで食べる方はお砂糖を少し増やすかヨーグルトにアガベシロップをかけるなどして甘味を調整するといいと思います。

そのまま食べてもおいしいです☺
旦那さんはいつもそのまま食べてます(*^^*)

手作りグラノーラ、とっても簡単なのにすごく美味しいので、おすすめです!一度食べたらもう市販のグラノーラを買う気がしなくなりました笑

今度他の2種類もレシピ紹介しますね✨

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?