#3 ウクライナ情勢
日に日に深刻化する増しているウクライナ情勢。今日はロシアのプーチン大統領が、ウクライナの東部や南部の4つの州について、ロシアが併合すると定めた「条約」だとする文書に署名。
その時私はイギリスにいたわけですが、BBCニュースは速報で演説を流していました。空港の電子掲示板にも。カフェで隣に座っていたおじいさんもずっとその演説を見ていました。
この状況は許されざるものだと非難する国々。イギリスもドイツも日本も。多くの国が社会的制裁を下さなければならないと示しています。
ドイツもそうですが、イギリスでもウクライナ情勢による食糧価格の高騰が問題視されています。スーパーに行くと物価が上がってることをとても感じます。生活に影響が出ていることから国民にとっても、ロシアウクライナ問題についてとても敏感になっています。
この冬は、ドイツでは急激な原油高騰が予想され、既にガス会社から価格が上がるとの連絡が来ている人が多くいます。
その高さはなんと去年の3倍(友人の話)想像しただけで怖いです。友人は、できるだけ着込んで、本当に耐えきれなくなったら暖房をつけるようにすると言っていました。
ドイツは、深刻化するウクライナ情勢で多くの移民の受け入れいますが、国内で移民をめぐる問題が相次いでいるといいます。移民による犯罪も増えているというニュースも目にします。
どうすることもできない、今の現状を受け入れるしかできないのですが…
私の感情もなんとまとめたらいいのかもわからない、とても難しい状況です。