見出し画像

やる気があるとかないとか

先日、上司から

「〇〇さんは、時々やる気が無いように見える。もっとうまく立ち回ったほうがいいよ」

と言われました。

その時は、何も言い返すことができずにその場が終わってしまい、

もやもやしながら終業まで頭の中でグルグルいろんなことを考えました。


「やる気がない」

と言われたのは初めてではありません。

これで通算2回目、約1年ぶりにこの言葉をぶつけられました。

同じ人からではありません。

でも、同じように面談で伝えられました。


言われた後から、頭の中はずっと

「やる気がないとは?」

の繰返しで…なんだか嫌になりました。


元来、好きなことと嫌いなことはハッキリしています。

でも、だからってそれを仕事に向けたことはありません。

なんなら、みんなが嫌がるような、尻ぬぐいみたいな仕事もたくさんしてきました。

「なんで私がこれをやらなきゃいけないんだろう。〇〇さんの仕事じゃないの?」

って思うことだって、前向きにとらえてやってきました。

でも、周囲にうつる姿は違うってことですよね。


私は、現在の会社に2021年12月から務めており、中途で採用されました。

自身の経験を活かして、活躍できる会社だと思い、入社したんです。

今の会社は、業務分掌や役割分担が明確でなく、

どこまで足を踏み込んでいいのか

中途採用の私にとっては躊躇する場面がままあります。

そこを「やる気がない」と判断されたのだとしたら、

「それってあなたたちの管理能力が無いからでしょ?」

と言い返したい。

なんだか悔しい。


手を出そうとすると規制線を張られて

「これ以上はやらなくていいから」

という顔や態度をするのはそちらでしょうが。

これが自意識が過剰であるということもわかっています。

でも、実際にこういう態度を取られてきた私からすると

これ以上、踏み込むのが怖いんです。


どうしたらいいのかわからない。

だから当たり障りのない業務しかできない。

でも、これを素直に伝える勇気もまだない。

なんか、もう嫌だな。
離れたい。

こういうときにすごく思うのが

「自分に合った生き方ができてないのでは?」

ということです。


今の会社は、だいぶ自由になったと思ったんだけどな…


ここで我慢してあと30年働くのも嫌だし

だからと言って何をすればいいかもわからない。

このまま会社で働いていくことを選択するなら

私が嫌いな

「うまくやっていく」

をしていくしかないのでしょうが

この先も同じようなことがあると思うと不安です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


アドバイスが欲しいわけでも

共感してほしいわけでもありません。

ただただ、自分の気持ちを外に出したかっただけです。

乱文失礼しました。


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?