見出し画像

制作環境2023

毎年の流れで今年もやろうかなと思います。
あんまり変化は無いんですが、去年買ったものは結構お気に入りになりそうです。
オマケで貰ったものは全然使ってないかな。
やっぱり「身銭を切る」って大切だよ。
ちなみに今まで記事はコチラ。

2021年の記事を基準にそこから新しく機材を追加した記事になっています。


■2022年に新しく追加された機材・プラグイン

Solid State Logic「SSL Native Bus Compressor 2」

2022年4月に購入しました。
元々、バスコンプで「Naive Instruments Solid Bus Comp」をずっと愛用していてセールで本家が破格になっていたので思わずポチってしまいました。
操作方法は以前使っていたものと同じなのであっさり入れ替わってしまいました。
僕の耳が腐っているからだと思いますが、こっちの方がストレートに温かい気がします。
説明は出来ないですけど僕が良いと思うから良いんです。




Solid State Logic「SSL Fusion Vintage Drive」
「SSL Fusion Transformer」

ボカコレの制作を頑張ったご褒美に「SSL Fusion Vintage Drive」をセールで購入。
サチュレーターというものに興味が湧くお年頃でして、なんか凄くそそられて購入しました。
結果、正解でした。
このシリーズは「SSL Fusion Transformer」も購入したんですが、いつか全部揃えたいなと思うほどです。
若くてしゃしゃり出てくるガキをワビサビの効いた大人にしてくれるプラグインですね。
元々持ってるテープシュミとかエキサイターとかと合わせて僕の新たな駒になってくれそうで凄く良い買い物でした。





inMusic「BFD3」

ブラックフライデーで購入。
ずっと生ドラム音源はSONAR X3に付属で付いてきた「XLN Audio Addictive Drums 2」のお試し版を使っていまして、「そろそろ課金しても良いかな」と思っていた矢先に破格のセールが発生したので購入しました。
生感があってとても良いです。
「XLN Audio Addictive Drums 2」には無い生の良さがありまして、初のドラム音源の課金としては大成功だと思ってます。
「XLN Audio Addictive Drums 2」の良さも捨てがたいのでしばらくは二刀流で。
そのうち三刀流、四刀流、、、にしたいぃぃぃぃ。




Ample Sound「Ample Guitar M Lite」

2022年の夏ごろに導入。
無料のアコースティックギター音源なんですが、サウンドというよりもギターのボイシングを確認するために凄く重宝しています。

この動画を見て導入したんですが、無料でこの機能はとても便利で素晴らしいです。
まだ曲では使って無いですが、アコギの音源としても凄く良い音してます。
いつか使いたいなぁ。。。




終わりに。。。

2022年は歌モノ曲を結構作った印象。。。
そしてギターサウンド、ミックスに悩んだ一年でした。
挑戦はずっとしていきたいです。



今年は歌モノはしばらく作れなそうだなぁ。
何故なら歌詞が無いから!(笑)
インスト曲作りを楽しみます!


本年も宜しくお願いいたします。!




「制作環境2024」へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?