見出し画像

制作環境2024

継続は力なり、、、なんつって(笑)
毎年の流れで今年も。
去年の穢れを、年始に禊として落としましょう。
ちなみに今まで記事はコチラ。

2021年の記事を基準にそこから新しく機材を追加した記事になっています。


■2023年に新しく追加された機材・プラグイン

Sonnox「Claro」

2023年2月にセールで約5000円で購入。
マスキングを可視化できるEQ使ってみたかったですし、信頼のおけるメーカーだと思い導入。
見やすいですし、動作も軽いので重宝しています。
ちょいちょいセールしているので持っている人も多そう。。。




Kilohearts「Kilohearts Essentials」

2023年3月に無料配布で入手。
「かなおじさん (https://twitter.com/kanaoji10)」から教えて頂きました。
色々なエフェクトが入っていますが、、、EQとかコンプとかは既にお気に入りがあるので、主にテープストップやフィルターなど飛び道具的なエフェクトを使う事が多いです。
動さも軽くて気軽に使えます。
有料版の「Snap Heap」やシンセ「Phase Plant」も気になってしまってます(笑)




Solid State Logic「SSL Native FlexVerb」

2023年3月にセールで約3000円で購入。
見やすくて操作感がとても良いですし、UIがカッコイイ(笑)
リバーブはプリセットをそのまま使う事があまり無いので、操作感とか見やすさとか重要視しちゃいます。
リバーブEQがアナライザーで視覚的に見えるのも良い感じです。




Brainworx「bx_subsynth」

2023年5月にセールで約2000円で購入。
サブベースジェネレーターが欲しくて「SSL SubGen」を狙っていたんですが、コレがセールで恐ろしい安さになったので「失敗しても良いや」的な感じで手に入れました。
結局、やりたい事はコレで出来るので結果的に良い買い物でした。
何と表現したら良いか分かりませんが、グッとくる部分が増えるエフェクトですね。
「迫力」という言葉だと薄っぺらい気がする。
「ベースをキックの下に滑り込ませたい時」とか「キックに土台を作りたい時」に使っています。




Pulser Audio「w495」

2023年9月に無料配布で入手。
マスターやバスで使うEQなんですが、通すだけで音変わりますね。
凄く良い感じになる。。。
今は無料配布されていないみたいですが、有料でも手に入れても良いんじゃないかと思います。




MACKIE「CR3」

2023年10月に中古で1000円で入手(笑)
ガリが出るとか書いてありましたが、接点復活剤などのメンテナンスであっさり復活。
モニタースピーカーは環境的にそんなに使用しませんが、あると便利だと思っていたので好きなメーカーの商品がお手頃で手に入り僕の勝ちです。




Solid State Logic「SSL Fusion Violet EQ」
「SSL Fusion HF Compressor」
「SSL Fusion Stereo Image」

2023年10月にセールで各約5000円で購入しました。
「SSL Fusion Violet EQ」はマスターやバスのEQで「w495」と2択してます。
「SSL Fusion HF Compressor」はギターとかドラムとかマスターとかに良い感じで使えて凄く良いです。
正直、「高域だけにかかるコンプ」とか意味分かんないと思ってましたが、、、こんなに良いのかと驚きました。
「SSL Fusion Stereo Image」は凄く大人なイメージャーですね。
手に入れたのが一番遅いのでまだあまり使ってませんが、「常識の範囲でステレオ感を出してくれる」って感じで気軽に使えそうです。
実機が欲しいのは山々ですが、、、これで疑似FUSION出来ます(笑)




Impact Soundworks「Shreddage 3 Stratus」

2023年7月に無料版を手に入れたんですが、、、惚れこんで12月の年末セールで購入。
長らくレスポールをサンプリングした「UI Standard Guitar」を使用していましたが、、、差し変わるのではなく二刀流になりました。
ギター音源に関しては「かずっちさん(https://twitter.com/kazucchi_DTMer)」の影響が凄く大きいです(「UI Standard Guitar」もかずっちさんにオススメされて手に入れていますし。。。)
ありがとうございます!
手に入れたばかりでまだまだ扱いなれていませんが、、、とりあえず、ジャキジャキと甘いの出てます。




終わりに。。。

2023年は新しいインストシリーズを始められたし、去年の「歌モノ作れなさそう」という予測に反して制作出来ている。
有難い限りです。

毎年思いますが、、、今年は色々挑戦したいですね!
本年も宜しくお願いいたします。!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?