見出し画像

★年利MAX300%★逆張りスイング仮想通貨BOT★トレーディングビューPINEスクリプト付き

こんにちは、HARUKA(twitter)です。
逆張りといっても色々ありますが、今回は出来高がある程度あるアルトコインを使ったロジックです。私もBinanceで動かしています。

損益を安定させるための逆張りbot

スイングでロジックを考える時、トレンドフォローなどの順張りでロジックを作る方が結果が出やすいと考えています。

ただ、トレンドが出ない期間もあるのでその時に、逆張り系のbotも組み込みたいと思い行き着いたのが今回のbotです。

私の場合、スイングbotは短くて15分、長くて4時間の足を使いますが1日単位など短い期間で見るとDD(ドローダウン)が大きく見えてしまい安定しないことも多いのが事実です。

ある程度常に勝っている方が嬉しいし、トレンドフォローや順張り系のbotがレンジ相場で苦しんでいても逆張りbotが活躍してポートフォリオ全体の損益を安定させたいと思い、逆張りで効くロジックを探していました。

今回のbotロジックは、私と同じように逆張り系のものを作りたいと思っている方に参考になればといいなと思っています。

本記事はこのまま使えば勝てるというものではなく、あくまでバックテスト結果をロジック作成に役立てて頂きたいと思い、書いたものでございます。
投資は自己責任でお願いいたします。
また、有料部分についてはその性質上、他者との共有や転売、転載などは一切を禁止します。

[宣伝]こちらも販売中!!

★年利約160%★ブレイクアウトで勝つ!仮想通貨bot★トレーディングビューPINEスクリプト付き★初級中級者向け検証

★年利MAX337%★シンプルRSIで勝つ!仮想通貨bot★トレーディングビューPINEスクリプト付き★初級中級者向け

★年利約200%★順張りスイング仮想通貨bot★トレーディングビューPINEスクリプト付き

★おすすめ海外取引所3選[無料]

HOTとVETを採用

メジャーアルトの方がボラティリティ(値動きの幅)が高く買われすぎ、売られすぎの場面が多く発生するという仮定のもと今回はHOTとVETを採用しています。

ただ、あまりに出来高が少ないもの値動きが激しすぎる通貨も怖いので、今回は執筆時点で時価総額23位のVETと72位のHOTを採用しました。

BTCやETHなどメジャーな通貨でも適応可能ですが、バックテストの結果としては見劣りします。

おすすめポイント

ロングでもショートでも勝っている
勝率65%以上
ポジションを持つ時間が短い(個人の見解です)
月間平均利益率が高い(個人の見解です)

注意1:LOTを積みにくい

VETやHOTなどBTCやETHと比べて出来高が少なく、成行売買で行う想定の今回のロジックで大きなLOT(投資金額)で使うのは難しいです。

私の場合は同じ銘柄でいくつかのパラメータ(設定数値)で分散しています。
ざっくりですが

1000ドル ✗ 5発 = 最大5000ドル

のようなイメージです。

注意2:取引所が限定される

取り扱い銘柄が多くメジャーな取引所ということになるとBinanceFutureがベストだと思います。

注意3:取引頻度のバラツキ

ここならイケる!というタイミングを狙うようなロジックの性質上、月間取引数でいうとバラツキが多いです。

1日数度取引する日もありますし、3日取引しないときもあります。
あくまでサブとして使うイメージのものですのでその点ご留意ください。

注意4:順張りよりはLOTを少なく

逆張りbotは下がりきったときに買う、上がりきった時に売るというものであり、想定以上の暴騰暴落の際に貫通してしまい、大きくドローダウンすることが起こりえます。

今回のロジックは年単位でバックテストしていますが、1日50%下落しても不思議ではないので、ご利用は計画的にお願いします。

私はメインの口座とは切り分けて少額の口座で運用しています。

資金配分は
順張り系:逆張り=3:1

くらいのイメージがおすすめです。あくまで目安ですが。

バックテスト結果

ということでお待たせしました。
トレーディングビューでのバックテストの結果です。

似たような波形ですが、パラメータは違います。
pineスクリプトに慣れた方ならパラメータを変えてテストするのは簡単なのですが、初心者の方がご覧になっていることも想定して、いくつか載せておきます。

こちらのpineスクリプト(トレーディングビューで使うコード)は有料部分で公開しています。

HOT01

■期間:2019/2/19~2021/7/29
■取引所:BInanceFuture
■銘柄:HOTUSDT
■時間:1時間足
■LOT:毎回固定[毎回10,000ドル分]
■手数料:片道0.05%

画像1

HOT02

■期間:2019/2/19~2021/7/29
■取引所:BInanceFuture
■銘柄:HOTUSDT
■時間:1時間足
■LOT:毎回固定[毎回10,000ドル分]
■手数料:片道0.05%

画像2

HOT03

■期間:2019/2/19~2021/7/29
■取引所:BInanceFuture
■銘柄:HOTUSDT
■時間:1時間足
■LOT:毎回固定[毎回10,000ドル分]
■手数料:片道0.05%

画像3

HOT04

■期間:2020/1/4~2021/7/29
■取引所:BInanceFuture
■銘柄:HOTUSDT
■時間:30分足
■LOT:毎回固定[毎回10,000ドル分]
■手数料:片道0.05%

画像4

VET01

■期間:2020/2/16~2021/7/29
■取引所:BInanceFuture
■銘柄:VETUSDT
■時間:30分足
■LOT:毎回固定[毎回10,000ドル分]
■手数料:片道0.05%

画像5

VET02

■期間:2020/2/16~2021/7/29
■取引所:BInanceFuture
■銘柄:VETUSDT
■時間:30分足
■LOT:毎回固定[毎回10,000ドル分]
■手数料:片道0.05%

画像6

VET03

■期間:2020/2/16~2021/7/29
■取引所:BInanceFuture
■銘柄:VETUSDT
■時間:30分足
■LOT:毎回固定[毎回10,000ドル分]
■手数料:片道0.05%

画像7

VET04

■期間:2020/2/16~2021/7/29
■取引所:BInanceFuture
■銘柄:VETUSDT
■時間:30分足
■LOT:毎回固定[毎回10,000ドル分]
■手数料:片道0.05%


画像8

ここから先は

10,083字

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?