見出し画像

★仮想通貨/暗号通貨の海外取引所3選[実際に2年以上利用するbotterが紹介]

こんにちは、HARUKA(twitter)です。
今回は個人的におすすめな海外の仮想通貨取引所を紹介します。

結論から言うと下記です。
お知り合いで利用者がいなければ、こちらから登録する方がお得です。
下記2社は取引手数料が利用開始からずっと割引になります。

Binance(ここから登録で手数料5%引き)

FTX(ここから登録で手数料5%引き)

Bybit

検索すると海外の取引所はたくさん出てきますが、この3つ以外は初心者の方には過酷だと思います。
(あくまで私見です)


■なぜこの3つがいいのか

★取引量(出来高)が多い
取引が活発に行われている方が成行注文した際にスリップしにくく、自分の想定している価格で売買できる可能性が高いです。
※中にはマイナーな銘柄で取引量が少ないものもあるので注意して下さい。

★銘柄数が多い
ビットコイン(BTC)やイーサリアム(ETH)を取引される方が多いと思いますが、時価総額が下位な銘柄を取引する方が優位な戦略(ロジック)も存在します。

★手数料が比較的安い
現在の正確な手数料は下記リンクから見て下さい。

◇Binance先物取引 成行0.04% 指値0.02%
Binance手数料
https://www.binance.com/ja/fee/futureFee

◇FTX 成行0.07% 指値0.02%
FTX手数料
https://help.ftx.com/hc/ja/articles/360048259511-%E5%8F%96%E5%BC%95%E6%89%8B%E6%95%B0%E6%96%99

◇Bybit 成行0.075% 指値-0.025%(マイナスは取引すると報酬になる)
Bybit手数料
https://help.bybit.com/hc/ja/articles/360039261154-%E5%8F%96%E5%BC%95%E6%89%8B%E6%95%B0%E6%96%99%E3%81%AE%E8%A8%88%E7%AE%97

国内の取引所は手数料0の所もいくつかありますが、スプレッドといって成行注文した場合の実質手数料はあります。

★老舗であり経営者が飛ぶリスクが少ない
通常ありえないことが起こす仮想通貨の世界です。
小さく信用力の低い取引所は、顧客の資産を持ち逃げし、サイトにアクセスできなくなる。若しくは出金拒否することもあり得ます。
新参の取引所を使うことで得られる利益はもちろんあるのですが、個人的には絶対にやめた方がいいと思います。

★セキュリティ
現在二段階認証はどこも当たり前になっていますが、国内取引所でも発生したように顧客のデータがハッキングされることがありました。
取引量が多く、売上が高い会社の方が優秀なエンジニアを抱えやすく社内のデータ漏えい対策も行き届いていると容易に推測できます。
ただ、過信は禁物です。上記3つの取引所は絶対に大丈夫という保証はありません。

各取引所のメリット・デメリット

いい所ばかり書くのはフェアじゃないと思いますので、ダメなところも書きます。

■Binance(バイナンス)

取引量世界一であり、銘柄数も圧倒的に多い。
現物取引、先物取引など取引できる種類も豊富です。
ただ、KYCという個人の認証なしに多額の送金が出来ていたことを各国から指摘され、一時期評価を下げました。(現在は導入済み)

またcoindeskの時期から本社所在地が地球のどこにあるのか公開されていません。

マルタが所在地として記されていたが、バイナンスは本社の所在地を正式には明らかにしていないようだ。(coindeskから引用)


経営者[チャンポン・ジャオ]のtwitter

スクリーンショット 2021-09-01 13.16.18


https://twitter.com/cz_binance


■FTX(エフティーエックス)

まずサム・バンクマン=フリードという創業者が最強です(笑)
フォーブスの記事によると29歳にして1兆円以上の資産があるとのこと。
よく億り人なんていいますが、その1万倍です。

経営者[サム・バンクマン=フリード]のtwitter

スクリーンショット 2021-09-01 13.15.56


https://twitter.com/SBF_FTX

初心者の方に伝わるかわかりませんが、サブアカウントの機能が個人的に素晴らしいと思います。
FTXの口座に100万円あるとすると、ポジションを持っている場合、とんでもない暴騰暴落で0になる可能性があります。

ただ、FTXでは20万円ずつ5つに分けて管理することができ、仮に20万円のサブアカウントがロスカットをくらっても20万円分しかなくなりません。

個人的には流動性の低いコイン(いわゆる草コイン)をハイレバレッジで運用したいときに重宝しています。

ダメな点としては、iPhoneアプリが使いにくいです。。

■Bybit

・他の2者と比べると取引できる通貨が少ない
徐々に増えてきてはいますが、時価総額の高い仮想通貨を厳選しているという印象です。

・マイナス手数料
指値注文で約定するとなんと取引量の0.025%が貰えます。
この手数料だけもらい続けて生活できるじゃん!と思ってしまいますが、そう思っている天才がたくさんいるので簡単ではないです(笑)

・ドル単位の注文がわかりにくい
インバースという取引形態の場合、BTCを何枚買うかではなく、何ドル分買うかという注文方式になります。
買うときと売るときで何ドルになっているかは変わるので私も当初理解するのに時間がかかりました。
ただ、それ以外の方式では他の取引所と同様の注文ができるので、面倒な方はUSDT無期限の方を使いましょう

■最後に私、HARUKAの利用状況

一言でいうと3分割にしています。

トレードの状況で完全にそうなってはいませんが、大手3社のうち、どれか一社がとんでもないこと(出金停止、取引停止)になってしまっても残りの2社でなんとかできるよう分散することを心がけています。

3つの取引所はそれぞれ勝手が違いますが、日本の取引所とは違い完全なサポートが受けられる保証はないので、特別な理由がない限り偏りを少なくするか、入れる資金を少なくすることをおすすめします。

■最後にもう一度リンクを

Binance(ここから登録で手数料5%引き)

FTX(ここから登録で手数料5%引き)

Bybit

■HARUKAのtwitter


初心者の方に参考になることを意識してツイートしていますので、よかったらフォローして下さいませ。
https://twitter.com/HARUKA_btc

■宣伝
コピーしてそのまま使えるトレーディングビューのpineスクリプトを紹介しています。

★年利MAX300%★逆張りスイング仮想通貨BOT★トレーディングビューPINEスクリプト付き

★年利約160%★ブレイクアウトで勝つ!仮想通貨bot★トレーディングビューPINEスクリプト付き★初級中級者向け検証

★年利MAX337%★シンプルRSIで勝つ!仮想通貨bot★トレーディングビューPINEスクリプト付き★初級中級者向け

★年利約200%★順張りスイング仮想通貨bot★トレーディングビューPINEスクリプト付き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?