見出し画像

振り返り1

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

長らく、noteを執筆していなかったのですが、友人から書かないの?と言われたため、また始めようかと思います。

今年もあと少しとなりました。
今日は、私の1年の振り返りを少しだけ記そうと思います。

私は現在大学生。
5月にサークルを立ち上げました。
サークルを作るって難しい、ハードルが高いって思っていました。
でも、目的やメンバーを書いた書類を提出すれば成立なんて割と簡単な手続きでした。

サークルを立ち上げた理由は、まちづくり系のサークルがないこと(あっても地域が限定されている)、私の大学で頑張りたい気持ちがある人のコミュニティを作りたいって思ったから。

9月には企画コンテストに応募し、採択され、企画の実現に向けて動いていました。実際に先週の土曜日がイベント当日。15人くらいがイベントに参加してくれました。

メンバーも参加者も楽しんでくれて、「もっと時間が欲しかった、ちょうど面白くなってきたところだったのに。」という声がありました。イベントの参加者でサークルに加入しれくれて、初となる他大学のメンバーも出来ました。

イベントの時に、サークルを始めて良かったなって心から思ったんです。
サークルを作ろうって思わなかったら。企画コンテストに応募しなかったら。イベント当日に出来た人の繋がりも、出会いもアイデアも生まれなかったはずだから。

でも、自分1人の力で全てをできたわけではなくて。
サークルっていうアイデアをくれた人。設立を肯定してくれた人。入ってくれたメンバー。各イベントで協力しれくれた方々。たくさんの支援で、私たちのサークルは成り立っています。
代替わりもそろそろするけど、次の代の子たちが今年とは違った動きをしてくれるんだろうなぁ。

私たちのサークルが、
いつまでも続いて、人と人との縁を繋いで、誰かを幸せにする。新しい出会いやアイデアを生み出す。
そんなサークルであってほしいと願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?