見出し画像

流行りの溶連菌なりました。


はじめまして、こんにちは、皆さん🙌🏻 ❤︎ ⸝⸝
初記事は子供たちのことを書いていきます。
どうぞ、私の感情でしかない記事を最後までご覧下さいꉂ🤭︎‪



今日のブログでは、子供たちの溶連菌感染症とそれに伴う忙しい日々についてお話しします。



ついこの前、下の子が熱を出し、少し間をおいて昨日は上の子が熱を出してしまい、大忙しの毎日を過ごしていました。お子さんをお持ちの方なら、共感していただけるかもしれませんね。


なんだか、流行っている病気みたいでしっかりどこかからもらっちゃいました💦




まずは流行りの溶連菌とは何かお伝えします🗣💭
溶連菌感染症とは、A群溶血性連鎖球菌(溶連菌)によって引き起こされる感染症です。主な症状は喉の痛み、発熱、発疹などで、特に子供たちに多く見られます。通常、抗生物質を服用することで症状は数日以内に改善し、1週間程度で完全に回復するそうです‼️

熱自体は1日で治るみたいで、ウィルスだから抗生物質を処方されました。その抗生物質は10日間飲みきってくださいと注意されました。朝昼晩の薬を飲ます戦いかぁーって感じですが、、、笑



それで話を戻します🏃💨
下の子が41度もの高熱を出してしまい、夕方から熱が出たのでそのまま朝まで耐えてもらい、病院に行って、その日はぐったりとして丸一日動けない状態でした。夜中には悪い夢を見て目が覚めたりもして、こうゆう時って親の方が気が気じゃないよね💦寝てるようで寝てれてない💦急に夢見て大泣きし始めたら飛び跳ねるよねꉂ🤣w‪𐤔


でも、私も小さい頃に大熱出した時は、吐き気するし頭ぐらんぐらんしてトイレ行くのもふらつくし、
夢で白黒の目が回ってるような夢見るしで、結構大熱の時の記憶ある😳‼️笑



あ、また話戻ります🙋‍♀️下の子はね、翌日にはだいぶ元気になり、その後は完全に回復しました。熱は下がってもウィルスはまだいると思うから薬飲んでるんだけど、まだ1歳半の子なので、薬はジュースやヨーグルトに混ぜて飲ませることでなんとか対処できるんですけど、、、


問題は上の子です。この子は最近3歳になったばかりで、薬をとにかく飲みたがりません。どんなに説得してもダメなんです。何か良い方法はないかと悩んでいます。もし、最近の情報で子供に薬を飲ませる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!


苺の中、ストローでくり抜いてその中に入るだけ入れて一気に食べさす作戦❌
ジュースに入れて飲ます作戦❌(なんか固まり浮いとるw)
カルピス原液入れて飲ます作戦❌(ほぼ上と同じw)
かき氷作って混ぜて飲ます作戦❌(ほじくったら薬出てきたw)
ゼリーに混ぜる作戦❌(もはやそこに薬おるw)
家にある子供が好きそうな食べ物、飲み物に入れたけどダメだった〜💦まあ勢いで飲んだのでよしとしてるんだけど、抗生物質ってちゃんと飲まないとダメってゆうでしょ?だから飲んで欲しいのよ( -᷄ω-᷅ )


もはや、私のやり方が下手くそかね?!…👉🏻👈🏻💦
ほんとなんかいい方法あれば教えてください🙌🏻
そして共感できる人コメントください🙌🏻
なんかそれだけでも頑張れます💪🔥
そしてそして、薬とその組み合わせは効果落ちるよとか詳しい人は教えてください💊


それでね、上の子は40度の高熱を一日中キープし、座薬も使わずに頑張りました。夜中も何度も目が覚めては水を飲ませたり、氷を変えたりと手を焼きました。しかし、翌日には37度程度に熱が下がり、なんとか一安心。でも、その後ぶり返して38度に戻ってしまいました。

今日は早めに寝かしてまた元気取り戻してもらいましょ🙌🏻 💦



まとめ

今回の経験を通じて、とにかく病気は移って欲しくないꉂ🤣w‪𐤔
年子の病気はダブルパンチでしかない💦
特に年子の場合、一人が治ったと思ったらもう一人が熱を出すというサイクルが続くこともあります。母親としては何もできず、ただ見守るしかない状況に陥ることも多いです。

でも、元気になった時の顔は見るだけで幸せ💞
その後のしんどくない何事も無かったかのように気持ちよく寝る姿もみるだけで幸せ💞
子供の元気で居てくれてるだけで何もかも吹っ飛ぶよね💦
なんだか不思議なパワーですよね🫶🏻💗 ̖́-‬


最後に、溶連菌の基本的な知識と、子供の薬の飲ませ方について少しでも役立つ情報をお伝えできたらと思います。お子さんの健康管理に役立つ情報がありましたら、ぜひコメントで教えてくださいね。それでは、また次回のブログでお会いしましょうꉂ🤭︎‪💕


妊婦話や、出産話や、日頃の話を発信できたらいいなぁと思ってます‼️
何か聞きたい話や、相談など、あれば気軽にコメントください🙇‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?