見出し画像

そぞろ歩きのみつけもの、種

 元気よく咲いていた、オシロイバナに種を見つけた!
 この種の中の白い粉が名前の由来。小学校のとき遊んだ。
 私にとってオシロイバナは夏休みの花、今頃種が目立つようになるなんて、やっぱり長い夏だった。多分、前から種はあったんだろうけど、花ががんばっていると下に隠れちゃうからなんだろな。目立たなかったの。
 種になりかけの若緑の丸がいっぱい、これがみんな咲いてたんだもね。そうして咲く子はどんどん上に伸びてくるんだし。

オシロイバナ

 オシロイバナを撮ろうと意識したら、気が付いたことがある。
 朝は元気にパッと咲いてるのに、昼頃は花びらの縁がくしゃくしゃになって、写真写りが悪くなる。

オシロイバナの種は、黒い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?