見出し画像

潰瘍性大腸炎(全摘済)のワクチン接種。1回目その後と2回目

1回目翌日の話。
みなさんがよく言う副作用、「肩が痛い」わたくしもそれになりました。熱はなく、ただ肩だけ痛い。

重たいものを持ったり、洋服の脱ぎ着、後ろのポケットに入った携帯を取る( ´艸`)が痛かったです。


潰瘍性大腸炎の方がワクチンを打つと再燃する?!

Twitterなどで潰瘍性大腸炎・ワクチンと検索をしてみました。

すると「再燃した」という方がチラホラ。

私は全摘してるので再燃などはありませんが、こう何人もいると大丈夫なのか???って不安になりますよね。

情報が少なすぎてなんとも言えませんが、ちゃんと主治医の先生と相談するのが良さそうですね。

ワクチン2回目

打った翌日、朝起きると全身痛い・・・頭痛・腰痛・肩こり??

熱を測ってみると「37.9度」朝食を食べて、解熱剤を飲み就寝。。

次に起きると14時半でした。たくさん寝れるもんだ((笑))

その時の体温は「37.5度」軽くお昼を食べ、解熱剤を飲み就寝。。

次に起きると17時くらいでした。夕飯の頃には「37度」くらいになっていました。あとはものすごく喉が渇きました。
トイレの回数の変化はなかったです。


私の病歴

18歳発病

19歳大腸全摘出・Jポーチ(ストマはありません)

手術してから26年が経過しました。

大腸がなくても26年生きれました( ´艸`)

その間フルマラソン7回完走。意外と元気です。


まとめ

個人的には潰瘍性大腸炎だからワクチンで何かあったとかはなかったです。
(まあ大腸ないからね(笑))普通の方と同じくらいの範囲だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?