見出し画像

弾き語りアルバム『ウタウヒトノウタ』ライナーノーツFinal

しばらくが経ち。

早いもので今日は8月13日。お盆がやってきました。

発売日から2週間が経とうとしています。

すでにたくさんの方に手にとっていただき、感想もたくさんありがとうございます。中には1曲1曲全てにメッセージを下さる方もいらっしゃって…本当に嬉しく思います。

こうしてライナーノーツを書くのは初の試みでしたが、CDと共に楽しんで頂けていますでしょうか?

まだ購入できてない!という方は、この記事の最後の方に販売情報を載せておりますので、ご確認の上是非お買い求めください。

お中元のおまけにもおすすめですよ~!笑


8.夜明けまで

さて、いよいよ最後の曲になりました。

収録曲の中では一番古い「夜明けまで」。

書いたのは一昨年の11月。活動休止前最後の関西ツアーの直後。母が亡くなる1週間前でした。


この歌詞にはわたし自身の名前に対する思いが込められています。


母が付けてくれた「はるか」という優しい音の響き。

ひらがなの名前にしたい!とずっと主張していた母も納得の、父が探してくれた漢字。

太陽のように明るく元気に育ってほしい。

たくさんの人に温かな恵みを与えられる人になってほしい。

そうやって付けたのだそうです。


「陽香」という力強く眩しいイメージの名前なんですが、わたしの書く曲は暗い曲、夜がテーマの曲が多くて。

名前に合わない音楽ばかりしていることが後ろめたくなったり、キャラに合わへん!改名しよう!と思ったこともあります。

でも結局、芸名をいくら考えてもしっくり来なかったし、改名もしませんでした。


1曲目の歌詞にもありますが、わたしの歌はわたしの心です。

わたしの心はわたしにしか歌えない。他の誰のものでもなく、わたしの心はわたしのものだ。

歌の中でだけは、自分を見失いたくない。

歌の中でだけは、どこまでも自由でいたい。

そう思います。

他人の言葉にすごく敏感だし、影響もうけやすいし、すぐ自分を責めてしまうし、弱い人間だけれども。

誠実に、真摯に、一生懸命生きることを諦めたくないですね。


通販でのCD注文、北海道から沖縄まで日本全国の方から頂いております。

住所をひとつひとつ手書きしながら、「こんな遠くの方まで!」「読めない字の地名だなぁ…」「どんなところなんだろう」「いつか歌いに行きたいなぁ」と、いつも元気をもらっています。ありがとうございます。

こんなにざわつく世の中で、各地にCDを届けてくださる郵便屋さんに感謝…本当にありがたい時代です。

いつか心置きなく全国に旅に出られる時が来るまで、会いたい人たちに会いに行ける時が来るその日まで、みんなで生き延びましょうね。

最後に

さて、全曲のライナーノーツがやっと書き上がりました!

時間がかかってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。

今後もnoteには気が向いたときにいろんな文を上げていこうと思います。

是非チェックしてくださいね!

画像1

大出水陽香
弾き語りアルバム『ウタウヒトノウタ』

8曲入 2000円(税込)

[通販]
https://haruka22126.booth.pm/

[取り扱い店舗]
島村楽器イオンモール宮崎店
saboribar(小林市)
くるるん雑貨店(小林市) 他

[各SNSへはこちらから]
https://linktr.ee/haruka22126?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?