見出し画像

弾き語りアルバム『ウタウヒトノウタ』ライナーノーツvol.3

ポスター!ポスター!

画像2

ポスターが届きました!わーい!

今日はわたしの勤める松栄ストア各店をはじめ、あちこちにポスター掲示のお願いに回りましたよ~!

実はこのポスター、Photoshopを使って自分で作成しました。

ポスター作成は初めてだしデザインは素人なので、ネットでいろんなCDリリースポスターを検索して参考にしながらパソコンとにらめっこ…。そうして試行錯誤して刷り上がったものが手元にやってくるのは、何と言いますか、うーむ、そうですね、とても、とても嬉しいです!!嬉しい!!


写真はしおりさんという素敵なカメラマンの方に撮っていただきました。ロケ地はわたしの母校である小林高校です。

しおりさんはとーっても話しやすい方なので、久しぶりに校舎に入ってテンションが上がったのもあり、ついついマシンガンのように喋り通してしまいました…。その間もずーっとシャッターを切るしおりさん…職人のようでした…。

そして頂いた写真はどれも本当に素敵なものばかりで、1枚1枚語りたいほどです。どこで語るねん!って感じですよね。いつかエッセイ兼フォトブックとか作ろうと思います。Photoshopも課金したところですし、また自分で頑張って作ってみよう。しおりさんのお話はまたその時にでも。

しおりさん、コバ高の校長先生はじめ先生方、ご協力本当にありがとうございました。


そしてくるるん雑貨店さんにCDの納品もしてきましたよー!お店はわたしの住む西小林の山麓線沿いにあります。

画像1

お店に行くと、店主さんが以前おすすめしてくださった「乙女印刷」さんの商品が入荷していました。

そして、

画像3

買いました!!!!

活版印刷は紙好きにとってはたまらない響きで…しかもこんなにかわいいなんて…お金貯めて今度まとめ買いしようと思います。

くるるん雑貨店さんにはかわいいハンドメイド雑貨がたーくさん。CDを買いに行かれる際には是非お店の中をぐるっと見てみてください!


3.春を待つ間

前置きが長くなりましたが、今日は3曲目「春を待つ間」のお話です。

この曲には「木蓮」という花が出てきます。

検索すればすぐ情報が手にはいるご時世なので、花の詳細な説明は割愛します。

CDのジャケットに描かれているのも木蓮です。はやとさんに「木蓮の花を描いてほしい」と直々にオーダーしました。


木蓮は、亡くなった母が好きだった花のひとつです。

春の花といえば桜。母は桜も好きでしたが、それよりも、白梅、鈴蘭、水仙、木蓮、こぶしといった、桜が咲き誇るよりも少し前に咲く花が好きでした。

カレンダーの数字は増えていけども、上着はまだ手放せない。そんな頃に咲く花たちです。

桜が「春が来たぞ!!」と咲き誇る花ならば、木蓮は「さあ、春がやってくるよ。」と語りかけてくるような花。

どんなに寒さが厳しくても、必ず春はやってくる。よく頑張ったね。春はもうすぐだよ。

淡く白んだ、確かな春の訪れを告げる山々。

あたたかみのある白色からは、気のせいでしょうか、何となく優しさも感じられます。

きっと母は、そういうところが好きだったんでしょうね。

なんで好きなの?と直接聞いたことはなかったけれど。

桜よりも、庭の鈴蘭や近所の木蓮の開花をずっと嬉しそうにする母の姿は、この先もずっと、春を迎える度に思い出すんだろうなぁ。


この曲は母との思い出とともに、わたしがどんな歌い手でありたいか、という思いも書かれています。

木蓮が咲く。空が青い。

そんな単純な言葉でも、ひとつひとつ丁寧に。

その歌が自分の作った歌であろうとそうでなかろうと。

わたしの歌う歌はわたしの言葉であり、聴くみなさんはわたしの言葉を受けとる人だということ。

そのことを決して忘れずに歌い続けていきたいと思います。

空の青さや木蓮の優しさに心動かされる人間であり続けたいです。


大切な歌が、またひとつできました。


画像4

大出水陽香
弾き語りアルバム『ウタウヒトノウタ』

8曲入2000円(税込)

[通販] 7/25より予約受付開始!
https://haruka22126.booth.pm/


[取り扱い店舗]
島村楽器イオンモール宮崎店
saboribar(小林市)
くるるん雑貨店(小林市) 他

[各SNSへはこちらから]
https://linktr.ee/haruka22126?s=09


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?