見出し画像

弾き語りアルバム『ウタウヒトノウタ』ライナーノーツvol.2

納品してきました。

今日は7月28日。

販売をお願いする島村楽器イオンモール宮崎店さんにアルバムを納品してきました。

午前11時、テレビで「南九州梅雨明け」のニュースを聞いた後、ギラギラ日差しの青空のもとイオンまで車で2時間。この半年ほど何度も通った山道、運転もだいぶ慣れたものです。

宮崎で一番人が集まる場所とも言われており、平日でも駐車場がいっぱいのイオンですが、今日はやはり車も店内の人もとても少なかったです。

画像1

手続きを済ませ、特に買うものも欲しいものもなかったので、そのまま小林へ。

お昼は持参したお弁当を車の中で食べました。料理上手な父が毎日焼く卵焼きは絶品です。

しかし帰り道は突然どしゃ降りに…梅雨明けってなんでしたっけ…。


店頭販売は8/1より開始です。お楽しみに!お買い物の際はマスクを忘れずに。


2.初夏のこと

さて、今日は2曲目「初夏のこと」のお話を。


芸術家には2パターンの人がいる、と聞いたことがあります。

ひとつは、普通の人の何倍もの人生経験を積んでいる人。

もうひとつは、1個の経験から普通の人の何倍もの感情を得られる人。

わたしはどちらかといえば後者のタイプだと思っています。


そして想像をもとに創作をする人と、実体験をもとに創作をする人にも分けられるといいます。

わたしは後者のタイプです。


この曲は宮崎のテレビで放送されていた「みやざきミュージックグランプリ」や、地元の大先輩である大野勇太さんがパーソナリティーをされているラジオ「ンダモシタン西諸Radio」で取り上げていただいたことがあります。

その時は書き上げて間もない時期で、曲について語る場面になった時に上手く話すことが出来ませんでした…。

いろんな出来事や感情を整理し、言葉や音にしたわたしなりの表現の完成形が歌なので…。それを説明する、というのは少し期間と話す用意が必要で…。(こうして段取りの悪さに言い訳をしようとする…。)

せっかくライナーノーツを書き始めたので、ラジオで外種子田アナウンサー(めっちゃ綺麗な人だった…)(普通のお喋りとお仕事スイッチ入った時の差に鳥肌立つ…)(これがプロ…パネェ…)(あんな綺麗な人が二次元に理解があってやな…推しのピアス?イヤリング?つけてはったの…ほんま…尊いオブ尊い…)(たねこさんNGだったら言うてください…)(唐突に前のめりなオタクのような文面…)に聞かれて上手く答えられなかった「どんな時に作られたんですか?」に、少しだけここでお答えしようと思います。


大切な日にち、記念日などは、なるべく覚えていたいと思っています。

ですが困ったことに、わたしは日にちや数字の情報を忘れてしまいがちです。

なので、「忘れたくないなぁ」ということができた時は、天気、場所、食べたもの、見た花、一緒にいた人、肌に触れる空気の質感、そういうものを覚えておくようにしています。

「初夏のこと」は、大切な日の事を思い出しにバス停に行った日のことを書いた歌です。


去年の6月、小雨の降るある昼下がり、わたしは小林インターのバス乗り場にいました。

誰との約束もないし、高速バスの乗車予約もしてないのに。

12時20分過ぎに来るバスに今から…と。

あり得ない想像を真剣にしながら、ぼーっと立ってました。

小林インターにはわたし以外誰もいなかったし、バスは定刻に来たけれど誰も降りてこなかったし、そのバスにわたしが乗ることもありませんでした。

雨の音を聞きに。12時20分過ぎのバスが定刻に着くのを見に。なくしてしまったものを「なくしてしまった」と確認しに。心の整理をするために。整理がついてない心を抱きしめるために。わたしはバス停に行きました。

そして家に帰り、バス停で立ってた10分間のことを紙に殴り書きました。


映画みたいでしょう??笑


映画の1シーンのような美しい歌を描きたい時は、映画の1シーンのような体験をしないと書けないタイプなんです。笑 (先述したもの。)

夢は積極的に現実にしていきたいですね。(違うそうじゃない。)


明日の「春を待つ間」でもそのことについて深めて書こうと思います。


本日も長々とお読みいただきありがとうございました。

発売までもう少し…明日は通販予約分の梱包デーになる予定です。お楽しみに!


画像2

大出水陽香
弾き語りアルバム『ウタウヒトノウタ』

8曲入2000円(税込)

[通販] 7/25より予約受付開始!
https://haruka22126.booth.pm/

[取り扱い店舗]
島村楽器イオンモール宮崎店
saboribar(小林市)
くるるん雑貨店(小林市) 他

[各SNSへはこちらから]
https://linktr.ee/haruka22126?s=09



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?