見出し画像

「死にたい」さんのトリセツ

はじめに

「希死念慮(きしねんりょ)」という言葉をご存知ですか?死にたい気持ちになることです。

はじめましての皆様、春香と申します。お金とメンタルの話を得意とします。今回は、死にたくなった時の対処法について、お話します。

「死にたい」と一度も思ったことのない人は、実は少ないかもしれません。深刻さに差はあれど、誰しも絶望することはあるからです。

恋人に振られた時。仕事でうまくいかなかった時。深刻な病気になった時。大好きなおばあちゃんが死んでしまったら、自分も死んで、おばあちゃんに会いたいと思うような、そんなあこがれるような「死にたい」もあるかもしれません。

原因がはっきりしている時は、そのことが解決したら、絶望は軽くなるかもしれません。そうなれば、「死にたい」気持ちは落ち着くことでしょう。

今回、お話する「死にたい」は、漠然とした焦りで、「死なずにはいられない!」ような、追い詰められた気持ちになったり、死んですべてを無に戻したいと思ったり、そんな、メンタルの話です。私も経験してきました。

「死にたい」の種類

私もすべて経験したわけではありませんが、「死にたい」にも、急き立てられるような焦燥感(あせり)が伴うものと、ただ、深い絶望の底に静かに沈むものとがあるように思います。

ここから先は

8,579字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?