見出し画像

2022/10/25 イエローストーン国立公園観光1日目〜アメリカ横断ハネムーン15日目〜

この日のスケジュール
エンジンオイル交換→イエローストーン国立公園観光


8時30分 ディーラーへ

完全防寒装備


本当なら8時くらいから観光しようと考えていたんだけどね、まずはエンジンオイルを入れなきゃいけない。どこで入れようかと調べてみると宿から車で3分くらいの場所にちょうどシボレーのディーラーがあったのでオープンと同時に行ってみることに。

整備工場の受付みたいなところで事情を説明。
おじさん2人顔を見合わせたと思ったら、同時に首を横に振られる。
これは完全「No」のサイン。理由は不明。
じゃあどこなら入れてもらえるの?と聞いたらカーショップだと言われた。一応お店の名前も教えてもらった。
しょうがない、退散。

教えてもらったお店に行こうと思ったけど場所がアバウト過ぎるしちょっと遠かったのでもう一度自分で調べなおすとすぐ近くにも良さげなカーショップを発見。9時からだけど行ってみよう。

すぐに着いてショップの駐車場で待機。
9時になると同時にガレージみたいな所のゲートがオープンし、先にいた車が入っていく。なるほど、ガレージ前に車で並んでいなきゃいけないことを理解する。

車で並んで待つ

15分程で順番が回ってきた。
ゲート内に入りエンジンを止め車から出て事情を説明。

返事は「OK」と!

よかったー!店内でしばらく待機。

店内からの眺め
これは剥製???
窓ふきもしてくれてる


10分くらいで無事完了!($82)

クレジットで払ってレシートをもらった。
ふーこれで安心して旅を続けられる!!!また思い出ができたね(笑)


9時30分 
さて、いよいよイエローストーンへ向かうぞー!

コディのビジターセンターで1枚パシャリ


エントランスまではまだまだだけど徐々に雪景色に~。
そんな中さっそくバイソン(バッファロー)に遭遇!!
公園外にもいるなんて思わなかった!
このあたりからiPhoneは圏外に。


11時 東ゲートに到着


あれ?なんか止まってる、、、???

ええええ閉まってるのかな??どうなの??なんなの??え???(泣)
2人で戸惑っていると前の車から半袖Tシャツ1枚の青年が降りてこちらへやってくる。

半袖青年「Hello. ナントカカントカほにゃらら~So,メイビーほにゃらら~little time ナントカopen!
夫と私「OK.thank you~」

え??なんて?聞き取れた???(笑)

というかなぜ半袖???


疑問だらけすぎる。
でもとりあえずそのうち開くってことだよね、彼も待ってるわけだし、、、
、、、
まぁ一応夫にエントランスにいる職員にも聞きに行ってもらった。

やっぱり数時間後に開く予定らしい。あとここで並んで待たないで欲しいと言われた。
そんなこと言われても待つ場所もないよね~、軽く引き返して路肩に車を寄せる。ここから車が来ては同じように軽く引き返して路肩に待機し始める。もちろん半袖青年たちの車も少しだけ移動していた。

早く来なくてよかったね~なんて話しながらお菓子食べたりしてのんびり待つ。お互い眠くなってきて一眠りすることに。


13時 目が覚める
2人して大爆睡、気づいたらもう13時!
外を見ると待機していた車が一台もいなくなっている。
これはもう開いてるのでは!!!
エントランスに向かうと赤信号が青信号になっていた。

エントランスで料金を払う。一週間出入りできて$35。
気を付けて行ってきてね~と見送られいざ出発。

そういえばオールドフェイスフルとワイルドライフを見物したいなとしか思ってなかったから公園内をどう観光するか全然考えてなかった!!

もらった地図を広げて考える。


うーん、何があるのかさっぱり。行きたがってた割に全然調べてなかった。
よし、もうさっそくオールドフェイスフル方面へ向かおうということに。
西に進んで行けば着きそう。

このルートで目指すことに

雪道怖いし寒いしゆっくり観光したいから運転は夫に託す。

入ってすぐの公園内は雪だらけ。車道は除雪車が通った後がある。
序盤で車が軽くスリップしてとんでもなくヒヤッとしたのでそこからは安全第一で基本時速20キロ以下で走ることに。片側一車線道路だから迷惑かなと思ったけど、そんな心配をよそにみんな容赦なく追い抜いてく(笑)

山を抜けてイエローストーン湖が出てくると、日が当たり青空も見えてくる。ちょっと走らせるだけで天気がコロコロ変わって不思議だった。

それからバイソンにも遭遇。近すぎて大興奮!!!


寒すぎる

道の途中には頻繁に公衆トイレがあるがもちろん水栓ではなくボットントイレ。トイレットペーパーもあって意外と綺麗なんだけどさ、怖いのがね

とにかく便座が大きい!(笑)

本気で子供がうっかり落下してもおかしくないくらいのレベル。しかも覗いてみると下はとんでもなく深い。まあその分臭いは気にならなかった。

ビジターセンターやお土産屋さんにあるトイレは水栓だったよ~。


15時 分岐点 ウェスト・サム到着
湖沿いをずーっと走ってきてウェスト・サムに到着。
あとはここから191号線を上っていけばオールドフェイスフルに到着!

と思っていたのに、、、
まさかの道が閉鎖されてる!(泣)

ここが閉鎖ってことは迂回する以外手段ないよね?宿も西側だし。
どこを通ればいいんだろう、地図を眺めて考える。
googlemapに頼らないのも意外と楽しいななんて思ったり。
で迂回ルートがこちら。

紫が新ルート

時間的に今日はキャニオンビレッジを観光することに。
さっき走ってきた湖沿いの道をひたすら戻り、レイク(Fishing bridge)の分岐点を北に上がれば1時間くらいで到着予定。ついでにガソリンも心配だったので給油できるならちょうどいい。(この時期はキャニオンビレッジにあるガソリンスタンドしか営業していないともらったパンフに書かれていた)
観光が終わったらそのまま西の宿を目指す。

Fishing bridgeから北に上がる頃にはもう吹雪。
ついこの間まで常夏のフロリダでプールに入っていたのにね~いろんな季節が楽しめるね~なんて話しながら進んでいると、今まで車なんてたまに数台通るくらいだったのに停車している車がたくさん見え始める。

もう吹雪の中バイソンの群れが道を塞いでいるではないか!!!!


すごーーーい!!!ワイルドライフ!!!

こんなにたくさんの群れを間近で見るなんて!
どうせ通れないしじっくり観察。怖いから窓は開けられない。
どうやら道を横断してたみたい。車は群れが途切れた隙を見て通過していくので私たちもその流れで通過。
大迫力だったー!

この後もバイソンに遭遇。なぜか吹雪も収まる。山の天気って一体、、、?


16時 キャニオンビレッジ到着。
またもう吹雪。
ガソリン入れてコンビニでお土産とブリトー買ってビジターセンターで一休み。1ガロン5ドルちょいだった気がする。

一見本当にやってるか心配になる(笑)
こんな吹雪に晒されてガソリン入れることなんてなかなかない体験
ビジターセンター出たら急に青空だった。
30分位しか経ってないのに、、、。本当にコロコロ変わる天気。
常夏から来た車、凍らせてしまって申し訳ない。がんばれMALIBUちゃん。

17時
キャニオンビレッジのビジターセンターから車で10分、
イエローストーンのグランドキャニオンと呼ばれる景色が見えるViewポイントへ到着。

ここからはナイアガラの倍の高さを誇るローワー滝深さ300mの渓谷、青緑色のイエローリバーが見渡せる。
滝の音といい渓谷の深さといいとにかく迫力満点。
大自然の空気が気持ちいい。
目、鼻、耳、体、すべてで景色を味わう。現地じゃないと絶対味わえないこの感覚。たまらない。

夫と一緒にこんな大自然を見るのは初めてで、イエローストーン観光初日からとっても思い出深い1日になった。

さて真っ暗になる前に宿へ向かわなければ。
西の出口をまっすぐ目指す。


18時30分 宿へ到着
西ゲートを出たすぐの街、ウエストイエローストーンにある「Brandin'Iron Inn」(¥27,195/2泊 朝食付)というモーテルに宿泊。
4日前に急遽予約しようとしたときには空きがもう残り2部屋でファミリールームしか選べなかったので2人で使う分には広めのお部屋。
駐車場に停まっている車のプレートを見るといろんな州から観光に来ているのが分かる。フロリダナンバーを見つけると仲間がいるー!となんだか嬉しい。

徒歩圏内にバッファローのお肉が食べられるバーを見つけたので行ってみることに。
外は極寒。
寒い寒い言いながらビールの為に頑張って歩く(笑)

店内はクイズ大会が開かれていて楽しそう!
参加したかったけどルールも言葉も分からず、、、夫も参加できたらいいのに~と悔しがっていた。日本帰ったら一緒に勉強しようね。(と最初は頑張るけど続いた経験0)

フライドバッファローステーキを注文。

久しぶりのビールがたまらない!!!ずっと恋しかったよー(涙)!!!
バッファローは豚に近い感じかな?想像していたより柔らかい。
ホワイトグレイビーソースがお肉にもマッシュポテトにもたっぷりかかっていてこれが最高においしい。
ほどよく酔っぱらってシアワセな1日の締めくくりになりました。

今日1日本当に充実してたな~。
明日も朝からイエローストーン観光の為この日はこれにて就寝。
おしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?