見出し画像

衝撃の立体音響を体感してきました!

こんにちは、嘉瀬遥です。


先日、仕事の関係でとある技術に衝撃を受ける機会がありました。

それは、OPSODIS®です!
皆さんは、OPSODIS®をご存知ですか?
私は正直知らなかったです…😅

丁寧な説明を受けた後に、実際に体験させていただいたのですが、説明を受けた時点でも凄さは理解しつつも、体験したらとても衝撃的でした!

私は、スピーカーなどにこだわった経験はないのですが、そんな私でも感動したので、こだわりをもっている方だとより凄さが分かるのだと思います。


そもそも、OPSODIS®とは何なのかということをまず簡単に説明したいと思います。

立体音響技術「OPSODIS®」は、音楽ホールなどの建築音響分野で豊富な実績を持つ鹿島技術研究所と音響技術分野で著名な英国サウサンプトン大学・音響振動研究所が共同開発した立体音響再生技術です。

人間の左右の耳に届けたい波を左右独立してコントロールすることで、音を立体的に表現することを可能にしています。

何が凄いのかとち言うと…
ヘッドホンをしていないのに、まるでヘッドホンをしているような没入感、そして映画館のような臨場感を体感することができます。
小型のスピーカーを1台目の前に置いているだけなのに、両耳へ直に聞こえる感覚と360度から聞こえてくる感覚は、最初は不思議に感じましたが、徐々に高揚感に変わりました。


そして、今後の展望についても聞かせていただきましたが、とてもワクワクしました。
映画、クラシック・ライブ鑑賞、そしてゲームといった日常の音に関する体験が格段にレベルアップしていくことが明らかでした。

個人的にはスポーツ観戦をしてみたいと思いました。
きっと、まるでスタジアムで応援している感覚を味わえるのではないでしょうか!


今回の体験を通して学んだこともあります。

  • 理屈だけではなく、体験することが重要

  • 共通体験を通して、一気に距離が縮まる

  • いいサービスも認知されていないと意味がない

  • 知るから欲しくなる

  • 事業化する厳しさ

  • 確信が伝わる

これらの気づきは、私自身の仕事にも直結することなので、落とし込んでいきます。


また、自分が体験した後、その日のうちに、こういうのが好きな人に情報を展開しました。
そこで感じたことは、

  • 相手の好きなもの、関心の強いものを知っている

  • タイムリーな情報提供

  • おすすめ上手になる(いいものをいいと伝えるだけ)

相手のためになると思ったら、「まず伝える!」
これに限るなと。
買うか買わないか判断するのは相手自身ですが、伝えないとそもそもその岐路に立つこともないので、伝えてよかったと思っています。

こういうことは、日頃からよくあることだと思うので、自分自身がアンテナを高くもって良質な情報をキャッチして、求めている人に求めているタイミングで届くように発信していくことを、これからも継続していきます。


立体音響の体験は、SHIBUYA TSUTAYA及び蔦屋家電+にて、2024年12月31日までできるとのことなので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください!


いつもありがとうございます♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?