見出し画像

SDGsについて考える③


こんにちは、嘉瀬遥です。

今回も前回に続いてSDGsについて書いていきます。


4、質の高い教育をみんなに
すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する

教育は人間が社会の中で役割を発揮し、個人だけでなく社会全体を発展させるために最も重要な社会の機能です。
質の高い教育を幅広く提供することで、長期的に豊かな社会を築けます。

近年では、教育関連の格差を解消するだけでなく、技術を活用してさらに質の高い教育のあり方を求めていくことも重要になっています。

日本にいると、教育を受けれることがあたりまえと感じている人もいると思いますが、世界に目を向けるとそうではありません。
また、日本でも家庭の事情などで教育を受けれていない人もいます。

教育を受けられることへ、改めて感謝しましょう!


5、ジェンダー平等を実現しよう
男女平等を実現し、すべての女性と女の子の能力を伸ばし可能性を広げよう

男女の格差を比べた2021年のジェンダーギャップ指数によると、日本は156カ国中120位です。
この順位から、社会の中で男性、女性が平等であるために、日本の社会が解決していかなくてはいけない問題がまだまだたくさんあるということが分かります。

私も最近、LGBTQの友人ができましたが、自分から知る努力をすることの大切さを感じました。


大きなテーマも自分の身近なところに置き換えて考えて、行動することが大切ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?