豪州移住ーアトピーの友編ー

アトピーの私がオーストラリアで現在使用しているものの紹介です。
私たちは、基本的には洗剤やボディーソープなど肌荒れにかかわりそうなものは、私が責任をもって選ぶことになっています。
低刺激ではありますが、人によっては個人差があると思います。参考になればと思い書いてみます。

●掃除機
 マキタのコードレスクリーナーを使用しています。吸引力があり、手軽に掃除ができる、という理由で日本にいたときからマキタを使用していました。シェアハウスにもあったのですが、吸引力の面で物足りず購入に至りました。

●ドライヤー
 皮膚科の先生によると、コンディショナーはもともと髪に残りやすい原料でできているため、地肌にも残りやすいそうです。コンディショナーをやめた代わりに、ドライヤーの温風冷風の使い分けやブラッシングを変えた結果、そこまできしみませんでした。肌荒れきっかけで一年前にこの習慣になりましたが、つづいています。今回、コンディショナー代の代わりにいいドライヤーを使うことにしました。本当はパナソニックやRefaをが欲しかったのですが、ghdのものを使用しています。どちらかというと、太め・多め・乾きにくい髪質なので、風量・熱量で選んだのですが、満足しています。

●洗濯用洗剤
 kinkinというブランドのものを使用しています。渡航後すぐにパートナーの両親の家に居候しているとき使用したものです。かゆみも出ないし、環境にも優しいし、いいじゃんということで使用に至りました。オーガニックショップが徒歩圏内にあり、ボトルを持っていくと量り売りしてくれます。洗剤ボトルが液だれしやすいため、今は使い終わったボディーソープボトルに入れて、プッシュ式にしています。食器用洗剤も肌荒れしにくいのでお勧めです。
http://kinkinnaturals.com.au/
 

●ボディソープ
 Wild Nature Australiaというブランドのものを使用しています。パートナーのお母さんに保湿剤のおすすめを聞いたところこのブランドを紹介してもらい、しみたり荒れたりしないので、ボディソープも使うことにしました。ちょっと値段がするためどうしようと思ったのですが、自分への誕生日だ!と思って1リットルボトルを買ったところ、終わらないwwもうすでに2か月以上経過していますが半分くらい残っているので満足しています。

●シャンプー
 実は、ボディソープを使っています。本当に荒れたときように、日本からNOVのシャンプーをもってきているのですが、めったに使ってない状態です。

●保湿剤・からだ用
 QVローションを使用しています。オーストラリアの薬局では、たくさん売っています。メルボルンの医師が開発したそうで、医師からの信頼も厚い存在と言われています。先日行ったGPの平野レミみたいな先生も「保湿!保湿!保湿!あなた、保湿よー!!1日4回は塗るの!!とにかく保湿よ!!そしてQV!QVだからね!!」と歌うように教えてくれたので、頑張って保湿してます。先生的には、ローションだろうが、クリームだろうがオイルだろうがどれを塗ってもいいそうです。それは好みなんだと。ステロイド剤がオイル系なので、体は通常QVのローションを塗っています。肌荒れしているところには、敏感肌用のクリームを塗っています。

●保湿剤・かお用
 以前はWild Nature Australiaの保湿ローションを使用していましたが、保湿力が弱いらしく、試行錯誤しています。QVローションは、顔にはちょっと刺激が強く、使うのをやめました。敏感肌用QVクリームを代わりに塗ることもあります。Wild Nature Australia→QVクリーム→日焼け止めやステロイド、な順番ですかね。

●日焼け止め
 ラロッシュポゼの50+のやつを使っていますが、若干顔にぶつぶつができるのはこの日焼け止めのせいなんじゃないかと実は疑っています。体には問題なく使用できているので、体用はそのままで顔はQVのフェイス用にするかMooGooに挑戦するか考え中です。
私の肌が荒れているときはQVのフェイス用は刺激強めでした。

●リップクリーム
 MooGooのtingling honey(黄色) チクチクハニーという名の通り、チクチクするんです。刺激があるけれど唇にはいい感じなので続けています。乾燥大国オーストラリアでは、リップクリームを忘れるとすぐに乾燥します。MooGooのリップケアシリーズにはSPF付きのものもあるので、そちらも購入しました。使い心地はいいかんじです。ただ、SPF(青)は売り切れのところもあるので、見つけたらラッキーと思って買ったほうがいいかもしれません。


思いついた限りで書いてみました。
偏りの多い感じですが、気になったものがあれば、試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?