見出し画像

読書の為にTwitterをしたら、ブログが毎日更新できた話。

こんにちは。
はるいるです!

最近、コンテンツ制作のテーマを改めまして、

”5年先、今よりもっと笑ってたいの!”

っということで、
5年先の未来が明るくなるような、読書で自分磨きをするコンテンツを作っています。
コンテンツ制作の為に、色々始めたら、
毎日更新できるようになったので、
その方法をお伝えします!

やることを2つに絞る

頑張っていこうと思ったのは、
・Twitter
・BLOG
です。
なんでも手を広げ過ぎてしまう私なので、色々やりたい衝動を抑えて、まずは2つに絞って発信活動をしていくことにしました。

《自分磨き》をコンテンツにしたかったので、教科書は”本”です。
元々読書は趣味だったのですが、

・読んだら読みっぱなし
・付箋を貼るだけ
・ノートに書いても見返さない

特に何も発信をしていなかったので、
こんな状態でした。

読書×ツイート

読み始めた本が、
とってもタメになる「カラダについて」の本だったので、
付箋なんか貼ってられないし、
大事なポイントが多過ぎて自分で整理が出来ない…

なので、最初からツイートをするつもりで、

・1つの章ごとにわかりやすくまとめる

・140字に収まるような言葉・タイトルも付けちゃう

これらを意識して、ノートに書いていきました。

青字:思いついたブログタイトル
緑字:ただ単に黒インクが勿体無くて…笑
赤字:詳細とかあとで思いついたこと

空き時間に読書、疲れたらツイート

本と、ペンと、ノートを持つとなると、
机と椅子が必要になります。

なので、隙間時間を使わずに、
仕事の休憩中や、
仕事終わりに読み進めていき、

読み疲れたり、
読み飽きたらまとめてツイートをしていきました。

読みながらツイートしやすい文章をノートに書いていたので、
ツイート内容を考える必要がありません。

最終的にブログに書くためのツイートなので、
ブログタイトルに合うツイートを先に投稿したり、
きっとブログには書かない内容のメモはツイートしなかったり、
臨機応変に投稿していました。

朝ブログを書く

夜眠るまで本を読んで寝ています。
寝る前にスマホを使っていない分、
朝がスッキリ起きられます。

こうしてスッキリ目覚めた出勤準備の1時間前に起きて、ブログを書いています。

ツイート内容を埋め込んだブログなので、そこまで早起きしなくてもいいとは思いますが、まだ構成に悩むので1時間取ってます…。

でも、確実に悩む時間が減り、
書きたいことが明確になって、
とってもいい方法だと思います!!


この記事が参加している募集

ご興味を持ってくださり、ありがとうございます( ;∀;) あなたのサポートが、私の笑顔に変わります…♡