見出し画像

ばあば、自転車の旅を始める

いや、旅なんてそんな大袈裟なもんではないんですよ、実は。
片道45分、休憩して帰って2時間ぐらい。
距離にして片道8キロぐらい、往復で15〜20キロぐらいかな。

できるだけ坂道がないところを選んで走ってます。
だって下り坂だと楽だけど、帰りは上り坂になるやん?
きついやん…

ちょっとの坂道は仕方ないけれど
まあ、避けて走るよねぇ。
きついの、やだもん。

自転車?
そりゃあ、ママチャリですよ。
買ってから15年ぐらいになるのかなぁ。
よく持つよね、と思いながら乗ってます。

始めたのは先月。
1ヶ月間の目標は5回に設定。
そうすると1週間に一回は行くことになるからね。
天候にもよるから、そのぐらいならなんとか続けられるかなと低め低めの目標です。

なぜ始めたかというと、
「足が悪いから」

右足膝がね、変形しているの。
変形性膝関節症

学生の時に骨折して右膝関節を痛めた時、前十字靭帯が断裂していたのに何も処置されていなかったらしく
更に5年後にまた右膝を痛めて病院に行ったところ、その時の整形外科医が内視鏡をして
「あれ?十字靭帯がないよ」
で、初めて知ったのよ。

時既に遅し

半月板も割れていて除去するしかなかったの。

その医師から言われたのが
「できるだけ足の筋肉をつけてね」
だったのよね。

「骨と筋を支えるために筋肉をつけて保持するしかない
それでも50歳ぐらいになったら他の人よりも早く変形性膝関節症になるだろう」

と言われたんだよねぇ。
それが22歳

それから30代、40代
忙しいのもあるけれど、結婚、育児、子どもの学校やら受験やら次々とやらなきゃいけないことがあって。
リハビリどころじゃないし
なんかさほど痛くないし
普通に暮らせるから
忘れてはいなかったけれど
わざわざねぇ、筋トレする気にもなれなくて。
きついし…

そうしたらね、予言どおり?
50代になって急に歩き辛い、一歩一歩ごとに膝が軋む
あれ?と思っているうちにどんどん「痛い!」

ほんの3年前は子どもの競歩会で一緒に5キロぐらい平気で歩いていたのに?

筋力って落ち出すと早いんだよ。
びっくりするぐらい急にくる。
筋力測定したら私の右足の筋力は5歳児レベルもないって。
笑っちゃう。
左足一本で全体重を支えているようなもんだってさ。
だから腰が痛いんだなぁ、と妙に納得。


しょうがない
何かしらの筋トレをしようではないか、となったわけ。

ところが、体重がかかると痛い。
骨棘が大きいので膝関節を斜めに動かすと痛い。

できることは、
体重がかからず膝関節の単純な前後運動ができる自転車か水泳か

ってことで始めたんだよね。

難儀だよねぇ。
でもさ、「とりあえずやってみる!」
と宣言してしまった手前
やってみようと思ってやり始めたの。
最初の目標は低く低く。

ばあばはまだ自分の足で歩きたいからさ、
少しずつでもやってみるよ。

みなさま、筋力は大事ですよ。
筋肉は裏切らない。
でも関節はすーーーぐ裏切るからね。

ゆめゆめ油断なさるな

では、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?