見出し画像

その日、ベストof美味しかったものだけ書く(6/17-6/23)


食べた物、次の日には忘れてしまうような日々なので。美味しい思い出を一日一つだけでも覚えておいて、未来の自分へ美味しい物アイディアを残す記録ノートです。

6/17(土)朝ごはん
パンケーキ

ホットケーキミックスが無いので、薄力粉、BPなどで焼いたパンケーキ。薄くて柔らかくて美味しい。どんどん焼いて積み重ねたら、子どもが「パンケーキタワーだ!」と喜んでいた。よつ葉バターは可愛くて美味しい。

6/18(日)昼ごはん
鯛茶漬け

職場の福利厚生で日帰りバスツアーに家族で参加。お昼のランチビュッフェで〆に鯛茶漬けをいただいた。鯛飯に、鯛のお刺身を乗せて、鯛の出し汁かけて、わさびとゴマ。最高かよ。こういうのが食べたかったのよ!と体が喜んだ。

6/19(月)夕ご飯
3日目のカレー

土曜の夜、ストウブ鍋に作っておいた普通のカレー。日帰り旅行の翌日で疲れが残っている夕方、3日前の自分に救われる。まろやかに味が馴染んだカレーは普通の味。まったく裏切らない味にほっとする。

6/20(火)夕ご飯
ポテトサラダ

手作りだと時間がかかるので、前日にじゃがいもを茹でて潰しておいた。食べる前に塩揉み胡瓜をたっぷり混ぜ込んで、しゃきっと食感が良いポテサラに。3月のライオン(漫画)で、隠し味に練乳を入れていたのを思い出し、真似る。クリーミーで優しい甘さ。これはリピする。

6/21(水)おやつ
スイカジュース

次男のメガネのネジが外れて紛失。1時間早く帰って、夕方イオンに出かける。晩御飯は家で食べる!と決めていたので、おやつだけ。ワンダーフルーツというジューススタンドで、毎年楽しみなスイカジュースを。そのまんまスイカ!一口目から感動する。夏だねーって言いながら車で飲む。外は梅雨空だけど、お口は爽やか。

6/22(木)夕ご飯
手作り餃子

木曜はノーデジタルデー。みんなで動画やゲーム、テレビを見ない日と決めている。暇な子ども達を誘って餃子を90個包む。野菜はキャベツとニラと青紫蘇。夕ご飯は餃子とご飯のみ。紫蘇が爽やかで良い仕事してる。お腹いっぱい食べても、半分残ったので冷凍保存。家事貯金ができた。

6/23(金)昼ごはん
セブンのパスタサラダ

自分の弁当に飽きたので、たまにはいっか〜のパスタサラダ。明太子の味が大好きで、週3食べてた時期があるくらい。家からはレタスサラダを持参。



食べ物記録は2日書き忘れると全く思い出せなくなる。手帳のメモに救われて、一週間ぶんを記録。あれもこれも、美味しかったなあと、読み返すと嬉しくなる。来週も美味しいものが食べられますように。

手帳と刺繍の楽しみ方について、あれこれ考えてます。楽しい時間をみなさんとシェアできる何かを、作っていきたいです!