見出し画像

ティンカー・ベルと輝く羽の秘密

鑑賞時の感想ツイートはこちら。
(※ツイート内のリンク先は現在、無効となっています)

2012年のディズニー作品。『ティンカー・ベル』シリーズの第4弾で、劇場公開用の映画ではなく OVA作品* です。(*DVD やブルーレイなど、映像ソフトとしてリリースされるアニメーション) 原題 "Secret of the Wings"。

画像1

『ティンカー・ベル』シリーズの概要

『ティンカー・ベル』シリーズは、全部で6作品あります。

1|『ティンカー・ベル
(2008年/劇場公開)
(原題:Tinker Bell)
2|『ティンカー・ベルと月の石
(2009年/劇場公開)
(原題:Tinker Bell and the Lost Treasure)
3|『ティンカー・ベルと妖精の家
(2010年/OVA)
(原題:Tinker Bell and the Great Fairy Rescue)
4|『ティンカー・ベルと輝く羽の秘密
(2012年/OVA)
(原題:Secret of the Wings)
5|『ティンカー・ベルとネバーランドの海賊船
(2014年/OVA)
(原題:The Pirate Fairy)
6|『ティンカー・ベルと流れ星の伝説
(2015年/OVA)
(原題:Tinker Bell and the Legend of the Neverbeast)

日本語版のタイトルは、第2弾から『ティンカー・ベルと ○○ の △△』という形で統一されていますね。

一方、英語の原題は "Tinker Bell and 〜(○○)" のものもあれば、そうでない作品もあって、統一されているわけではなさそう。

ささいなことだけれど、こういう日米の違いも面白いですね。

妖精や動物たちが可愛い♡

『ティンカー・ベル』シリーズ。わたしは上記の6作品のうち、1、2、4を観ています。

ちなみに、第2弾『ティンカー・ベルと月の石』を観た時の感想はこちら。

「フェアリー・メアリー」は、ティンカー・ベルと一緒にお仕事をする妖精の一人で、こちらの予告編のはじめの方に出てくるキャラクターです。

妖精たちも、動物も、みんな可愛い~♡

樹々や草花、生きものなど、自然が大好きなわたしにはたまりません!!

妖精たちの、丸みを帯びた可愛らしい体のフォルム!
ちんまりした鼻! ぷっくりした頬!

モフモフしたうさぎのお尻! しっぽ!
基本、可愛いものしか出てきません。笑

ディズニーですから。
妖精たちの国ですから。

ああ~、観ているだけで癒される~♩

妖精たちの仕事ぶりにワクワクします

ネバーランドにある妖精の谷「ピクシー・ホロウ」にはたくさんの妖精が住んでいて、それぞれがお仕事を担当しています。

植物を育てる者、動物のお世話をする者、光を集める者、水を操る者――。

妖精は何かしらの才能をひとつ持って生まれるので、自分の得意なことを活かした仕事を担当するんです。ティンカー・ベルやフェアリー・メアリーは「もの作り」の才能を持った妖精。

このあたりのことは、第1弾『ティンカー・ベル』、第2弾『~月の石』に詳しく描かれているので、興味のある方はぜひ!

それぞれが生まれ持った自分の才能を活かして、得意なことで世界に貢献できる―― 羨ましい世界だなぁ♩ 人間もそうありたいものですね。

「冬の森」と出会うティンク

第4弾の本作では、ピクシー・ホロウの外れにある境界線の向こう側、立ち入り禁止の「冬の森」にティンク(ティンカー・ベル)が興味を持ち、そこから物語が展開してゆきます。

画像2

「冬の妖精」ペリウィンクルと出会い、友だちになるティンク。

後に大ヒットする『アナ雪』(2013年)を連想させるような季節の対比が描かれていて、互いの住んでいる世界の違いなども楽しいです。

観ているだけで心洗われる世界

『ティンカー・ベル』シリーズは、どの作品も明るくて可愛くて、小さなお子さんと一緒に安心して観られるものばかり。

なんていうか、すこやかで、美しいものに満ち溢れていて、無垢なままで。
ディズニー観てると心が洗われます。

と感想ツイートにも書いたように、ディズニー作品の中でもとりわけこの『ティンカー・ベル』シリーズは

◯ 登場人物すべてが「いい人」。悪意がない。
◯ なので、物語上でトラブルが起きたとしても、微笑ましいトラブルなので可愛らしい。
◯ 自然の中にある何気ない美しさを丁寧に描いている

というのが特長。

なので、“ほっ” と心を和ませたい大人も、きっと癒されること間違いなしです♩

おまけ|ディズニー豆知識☆

東京ディズニーリゾートのパーク入口にある、自動改札のようなエントランス。通過してパークへ入る時に「シャラーン♩」という音が鳴るのはご存じですか?

(こちらの動画は、2019年5月に導入されたディズニーランドの最新ゲートの様子)

これは、ティンカー・ベルがゲストに魔法をかける音なんですって!♡
ちなみに帰る時は、魔法がとけないように音は鳴らないのだそう。
素敵ですね!

パークへ行かれる機会があったら、確かめてみてくださいね~♩


▼ ディズニーの関連作品

▼ 全作品インデックスはこちら


いただいたサポートは、大切にわたしの「しあわせ時間」に役立てます。いつもより多く映画館へ行けるかも♩