見出し画像

ピノッキオ

鑑賞時の感想ツイートはこちら。

2002年のイタリア映画。名作『ライフ・イズ・ビューティフル』のロベルト・ベニーニが監督/脚本/主演を手がけ、イタリア童話の古典『ピノッキオの冒険』を忠実に映像化したファンタジー作品です。原題 "Pinocchio"。

画像1

出演は、主人公の「ピノッキオ」にロベルト・ベニーニ。「青い妖精」役に『ダウン・バイ・ロー』、『ライフ・イズ・ビューティフル』のニコレッタ・ブラスキ、ほか。

ボンジョールノ! プリンチペッサ!

イタリアのチャップリン」と呼ばれる名優、ロベルト・ベニーニ。彼の名を聞いてわたしが真っ先に思い出すのは、この映画♩

画像2

そう、『ライフ・イズ・ビューティフル』!

『ライフ・イズ・ビューティフル』(1997年/イタリア)(原題:La vita è bella)監督/脚本/主演:ロベルト・ベニーニ。アカデミー賞では、主演男優賞、作曲賞、外国語映画賞の3部門を受賞したほか、カンヌ映画祭の審査員グランプリも受賞。

第二次世界大戦下、ナチの強制収容所に収監されたユダヤ系イタリア人の家族を、ユーモラスかつあたたかな視点で描いた感動の映画です。

画像3

主演のニコレッタ・ブラスキ(左)とロベルト・ベニーニ(右)。お二人は『ダウン・バイ・ロー』(1986年)で共演し、1991年に結婚。『ライフ・イズ・ビューティフル』では夫婦役として共演しています。

この作品で一番わたしの印象に残っているのは、ロベルト・ベニーニ演じる主人公のグイドが、ニコレッタ・ブラスキ演じる大好きな女性ドーラに出逢い、以来、折りにふれ呼びかける時の挨拶――


ボンジョールノ! プリンチペッサ!

Buongiorno Principessa!!
(こんにちは、お姫様!)

底抜けに明るい声で、こう言うのです。

毎回、毎回、「今日、ここで、君と会えたことが嬉しくてたまらない!」という気持ちが詰まっているかのように。両手を広げながら、大きな声で。

このセリフがねぇもう泣けるのですよ!涙

英語やフランス語ではなく、イタリア語っていうところも相まって、良いんですよね~。独特の響きが。

・・・

なぜ泣けるセリフなのかは、観ればわかります。まだ未見の方は、ぜひぜひご覧になってみてください。わたしがはじめて観たのはずっと昔のことですが、しゃくり上げるほど号泣しました。笑

可愛くて美しい、ファンタジーの世界♡

そんなロベルト・ベニーニが、『ライフ・イズ・ビューティフル』の5年後に作った映画が『ピノッキオ』です。本作でもベニーニ自身が監督脚本主演を務めています。

お話は、1883年に刊行されたカルロ・コッローデイの原作『ピノッキオの冒険』の通り。

みなさんがよくご存じの童話を、美しい衣装や映像でファンタジックに描いています。トレーラーはこちら。

このお部屋の内装とか、見て~♩ 可愛い!♡

画像4

ロバさん、可愛い♡ ピノッキオの衣装も可愛い♡

・・・

『ペネロピ』や『オズの魔法使』などの美術や世界観がお好きな方は、きっと『ピノッキオ』もお好きだと思います♩

役者の演技と、観る側の想像力のこと。

ところがですね、本作を観たほかの方々の感想をネットでチェックしてみると、どういうわけか、すこぶる評判がよろしくないんですよねぇ……そうなんだ……。わたし、好きなのにな。悲しい。

作品の世界観はともかく、ベニーニの演技について、一部の人には

「大袈裟」、「騒がしい」、「ピノッキオは男の子なのに、演じてるのオッサンじゃん!」

と映るようで、「受け付けられない」派もいらっしゃる模様。うん、まぁ、確かに、ベニーニは50歳でピノッキオを演じましたからね。笑(ゴールデンラズベリー賞の最低主演男優賞も受賞……。ぅぅぅ)

でもでも、どうか、この作品は “心の目で観て欲しいなぁ。

姿はおじさんでも、表情や動き、しぐさなどは、無邪気な子どもそのもの!  『ライフ・イズ・ビューティフル』でもそうでしたが、ベニーニが演じる純粋さ無垢さは天下一品です。

本作のベニーニに限らず、表情や声、姿勢や動き方―― 己の身体表現ひとつで、幼い子どもから老人、自分とは違う性別、果ては人外のキャラクターまで、ありありとその存在が浮かんでくるように演じるのが役者さんの力

映画に対する感想は十人十色。みんながそれぞれの感想を持っていてOK。それを他人がとやかく言うものではない。――というのがわたしの基本的な考えですが、この作品のベニーニについてレビューサイトでケチをつけているような御仁には、一度、Eテレの『おはなしのくに』を観て欲しいなぁ…… なんて、個人的には思います。役者さんの「表現力」がシンプルに伝わってくる良い例だから。演技って鑑賞する側にも想像力と読解力が必要なんですよね。

画像5

本作でも、ベニーニ&ニコレッタ・ブラスキ夫妻がコンビを組んでいます。

わたしの心には、ベニーニの演じるピノッキオは、こう映りました。

ベニーニのあたたかみある純粋なピノッキオぶりは言わずもがな。隠れた良作! 観て良かった!

ピノキオつながりで、おまけ情報。

童話の「ピノキオ」を描いたロベルト・ベニーニ出演のイタリア映画は、2019年の別の作品もあるようです。

画像6

『PINOCCHIO』(原題)
こちらの監督はマッテオ・ガローネ。子役が演じるピノキオを、CGで木のテクスチャにしているようですね。(ちょっと不気味の谷?)

画像7

こちらの作品では、ベニーニが「ジェペット」(ゼペット)じいさんを演じています。タイトルも同じなので、お間違いのなきよう――。

・・・

おまけの、さらにおまけ。

2011年にディズニーシーを訪れた時に、わたしが出逢ったゼペットじいさんとの忘れられないエピソードです♡


▼ イタリア映画の関連作品

▼ 全作品インデックスはこちら


いただいたサポートは、大切にわたしの「しあわせ時間」に役立てます。いつもより多く映画館へ行けるかも♩