見出し画像

うますぎる手作りハードパンで朝ごはん

現在家族で南米ウルグアイにいる私は毎日朝はパンで迎えます。
こちらのパン屋さんはどこも同じものしか売っていなくて
小さなクロワッサンみたいなものばかり。
それがあまり美味しいとは言えない・・・・。

なので自分で作って焼きたての美味しいパンを食べよう!ということで
最近もっぱら手作りパン。

最初はベーグル作ったりちぎりパン作ったりで試してみたのですが
なかなかうまくいかない・・・。膨らまない。で失敗ばかり。

最近ようやくコツを掴んでパン屋さんのようなパンを作れるようになってきました!



1.ハードパンのレシピはこれに限る

パンを作る方ならご存知の方が多いかもしれませんが、
「はるあんさんのほったらかしパン」

(はるあんさんすみません拝借しました)
これが信じられないくらい楽で美味しくていい!!!

ほったらかしパンだから、本当にちょちょちょってこねて
後は冷蔵庫で寝かせておくだけなんですが、最初は何十時間も冷蔵で寝かせるなんて待ってられないし大変!
って思っていました。
でも慣れたら朝の歯磨きと一緒くらいの感覚で準備して次の日の朝を待つだけ!って感じになっているので苦にならないし長時間発酵させることで発酵のいい香りとパン屋さんに近づく感じがしてとてもいい♡

2.パン作りうまくいっているコツ

最初は失敗ばかりだったと言いましたが、最近うまく行くようになったのは
やはり当たり前ですが辛抱強く発酵するのを待つのみ。
発酵が待てなくていつも発酵まえに焼こうとしていたのですが、
最近はオーブンに熱湯が入ったコップをたくさん入れて温度を上げて
しっかり発酵するのを待つことにしています。

あとは、最近住んでいる家の近くのパン屋さんで生のイーストをもらえるんですが、それが結構いい働きをしている気がします。
膨らみとか発酵の匂いが全然違います!!!
ドライイーストしか使ってなかったのですが生イーストいい!!
しっかりぬるま湯で溶かして粉類とかと混ぜると良さげ。

発酵している生地を見ると、「わー成長してる!!かわいー!!生地キモチー!!」って最高な気分になるんですよ♪笑
パン作る人なら多分わかってくれると思います。
このパンとのコミュニケーション、愛情も大事だと思います\(//∇//)\

3.毎朝のパンルーティン

最近はパン屋さんかな?っていうくらい早い5時に起床して
パン生地冷蔵庫から出して焼く準備をします。
焼く準備をしている間に次の日のほったらかしパンを作ります。

材料を入れて混ぜるだけで5分以内に終わるので簡単で
全然苦にならないしパン購入代が節約できていいです。


焼く前の生地。発酵の匂いがたまらなくいいんです


形がいびつですが味は最高でした

4.パンのお供

パンのお供はやはりポタージュとサラダでしょう。
かぼちゃ、にんじん、じゃがいも、いろんなポタージュを作って
一緒に食べています。

そして焼きたてパンにはしっかりバターを塗って、
蜂蜜と一緒にいただきます。
ちょっとツンとした発酵の匂いと共にいただく焼きたてパンは格別です。
日本に帰ったら絶対オーブンを買って日本でも手作りパンで朝を迎えると決めました。


全然映えないですが味は、お美味しいです

ちなみにウルグアイのオレンジはすっごく甘くて美味しいので朝ごはんには
結構登場します♪

#私の朝ごはん

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?