見出し画像

「いつか」は、来ない

いつか着るかもしれないと思って、眠ったままの服。

いつか、読んでみたいと思ったまま、タイトルすら忘れてしまった本

いつか行ってみたい、と思ったまま何十年たっても一度も行っていない店。

誰もが、そんな「いつか」を持っている。でも、


「いつか」は、来ない

ざっくりでもいいから、ゴールを決める。ゴールが無理なら中間目標でもいい。それが無理なら、言うだけでもいい。とにかく、自分で決めて、行動しない限り、

「いつか」なんて永遠に来ない。

澤円さんの「疑う」からはじめる。を読みました。タイトルに惹かれて読み始めたのですが、共感できることがとても多い。

いや、共感というより、「そうだ、自分も。」と省みることができる言葉に、たくさん出会えました。

正解を求めたら、絶対にイノベーションは起こせない。

給与の階層が役職の昇降格と一致しているのは最悪。

一次情報を発信する。

好きなことは、絶対にやめないこと。

等々。どれも、ずっと大切にしたい言葉です。

何より、

人間は必ず劣化する

という見出しのあったところで、

そんなときは、また自分を磨きます

っていう言葉。そうですね、磨かなきゃって素直に思えました。

読者をその気にさせてくれる本っていいですね。また、忘れそうになったら、読み返そう。「いつか」ではなく、必ず。

最後までお読みいただきありがとうございました。

なかなか、その気にさせる域は遠いかもしれませんが...

kindle でもいろいろ書いていますので、ぜひお読みください。


最後までお読みいただきありがとうございました。自分の文章を読んでくださる方がいる。ソレってとっても嬉しいことです。みなさんの文章も、読んで、楽しませていただきます!「スキ」「フォロー」「サポート」「シェア」すべて大歓迎です!