見出し画像

社会人27日目。コーヒー記念日

相変わらずちんぷんかんぷんな研修。

同期は内容を理解できているのに、自分は全く理解できていないという状況に嫌気が差して逃げ出したくなった。

そんな時に、もはや見るのが日課となっている”ストイック勉強ルーティン”のYoutube動画を見てスイッチが切り替わった。

わからないならわかるようになるまで勉強すればいい。そんなの当たり前だ、と言われてしまうかもしれないが、すっかり勉強習慣がなくなってしまった私を動かすのに十分な言葉だった。

投稿者の方の真似をして、コンビニでアイスコーヒーを購入し、今までやった範囲をひたすら復習。

そしたらびっくり!当時は全く分からなくて半泣き状態でやっていた問題がすらすら解けるようになっていた。

なんだ、ほんの少しだけど成長してるじゃん!

軌道に乗った私はどんどん問題を進めていく。煮詰まったらコーヒーを飲んで頭を落ち着かせて。

そういえば、いつだってアイスコーヒーが勉強のお供だったなあ。

受験の時も、就活の時も、卒論の時も。

コーヒー屋さんでアルバイトをしていたこともあって、コーヒーは私の日常に溶け込んでいるものでもあり頑張りたいときに力をくれるお守りみたいなものだった。

また一つ、自分を前進させるものに気付けて良かった。だから今日はコーヒー記念日。(サラダ記念日みたいになってしまった笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?