時代劇がスキ🧡

歴史物や時代劇がスキだ。
年齢を重ねてその傾向がますます強くなった事もあるけど、若い頃からスキだ。『鬼平犯科帳』『剣客商売』『必殺仕事人』『壬生義士伝』古くは『座頭市』『子連れ狼』などなど、以前はとても質の高い、面白い時代劇が民放で放送されていたけど、今は殆どないような気がする。
映画も最近では時代劇はあまり制作されていない気がする。寂しい限りだ。
そんな中での『天外者』はとても貴重な映画だったと思う。
やっぱり時代劇は手間と時間とお金がかかるのだろうか。
もう大河ドラマぐらいしか、大がかりな時代劇を作れないのだろうか?
毎年楽しみにしていた、お正月に放送されるテレビ東京の『新春ワイド時代劇』もいつの間にか終わっていた。
作り手がいないのか?作る気がないのか?全てお金の問題なのか?
お隣韓国では今でも質の高い時代劇の映画やドラマを、沢山制作しているけれど、日本にはその元気がないのだろうか。何とか頑張って欲しい。

何かで読んだけど、日本のドラマは「日本国内での視聴率獲得、ひいてはスポンサーからの資金獲得しか念頭にない」「芸能プロダクションの仕事は、制作費をいかに『むしり取る(自社の俳優を送り込むか)』か、ということになっている」とあった。
なるほど。確かにそうかも。これではダメね。

いつも映画のランキングのトップはアニメである。
アニメももちろん素晴らしいエンタメだけど、上映される映画の半分がアニメであることに最近気付き、ちょっとビックリした。
そしてアニメ実写版の映画がなんて多いこと!
友人は、前からそうだよと、日本の映画界を支えているのはアニメだよと言っていた。そ、そうなんだ。ごめんなさい。知りませんでした。
ここ数年日本の映画やドラマをめっきり観なくなってしまっていたせいだ。
そういえば、ドラマも原作アニメが多い。脚本やセリフが出来上がっている状態ですね。それは制作する側としたら楽ですよね。
制作費も節約出来ますね。
私が時代遅れなのかな?
日本の映画やドラマ=アニメになってしまうのか?もうなってるの?
時代劇はどんどん忘れ去られてしまうの?
そんなの寂しすぎる・・・。

春馬くん、あなたの素晴らしく美しい、殺陣をもっと沢山観たかった。
もっともっと沢山の人に観て欲しかったよ。
みんなが言ってるとおり、春馬くんはこれからの日本の時代劇を牽引していく人だった。
そう思うとやっぱり、悔しくて、悲しくて、やりきれません。
あ~。最後にはここに戻ってしまう😭
こんな日は、春馬くんの『何を言ってん5リットルン♪』でも見て、元気を出そう。