見出し画像

緊急投稿。れいわ新選組 今すぐすべき現実的サバイバル戦略。

れいわ新選組。情勢調査によると、とても良くない。このままいくと、かつてのように支持者内では盛り上がってる雰囲気はあっても、蓋を開けたら全敗の可能性も指摘されています。(この記事は10月14日現在の情報で10月15日に執筆しています)

 最低、山本太郎を国会に戻す。目標は最大3人の当選者を出す。

これが、今目指すべき目標であり、全国で10人とか15人の当選はありえません。

 この1ヶ月、山本太郎、東京24区出馬説が、メディアに出回りました。それは、山本太郎が、あるネット番組での司会者とのやり取りから始まってます。その質問を司会者にしてくれと頼んだのは私です。番組を見てもらえばわかりますが、司会者も私の名前を言ってます。
 東京8区、杉並は、吉田はるみさんがものすごく熱心に活動をしていたし、共産党もすぐにおろせる選挙区ではないので、危険なチョイスだと思ってました。案の定です。8区の非常にリベラルな有権者にあのような形での出馬では無理なのです。山本太郎氏は自分で自分のクビを絞めた。全部上で決められると思ったのが間違いです。杉並はそういう土地柄ではないのです。
 公示まで時間がありません。立憲野党(僕は国民民主党も含めています)が伸びてくれること希望する筆者は情勢調査で与党が3分の2を取る勢いだと知りとても驚いています。そして、れいわは、とても良くない。では、いま、れいわ新選組が取るべき戦略とはなんでしょうか。


ここから先は

2,906字

¥ 1,000

サポートとしてお預かりした浄財は、note社に支払う手数料などを除いて、全額を被災地への支援、困ってる人へのサポート、アーチストやアスリート支援などに使わせて頂きます。どうぞよろしくお願いします。