見出し画像

noteはじめました

こんにちは、さやかです

1982年生まれの戌年、北関東在住
子どもは男の子が3人(10、6、4歳 2023年秋現在)
真ん中次男が発達障害グレーゾーン、LDの疑いありという中途半端な状態で起こっているいろんなことを、残しておこうと思っています。

仕事は自宅で音楽教室をやっています。
教室には3歳〜中高生までの生徒さんが通ってくれています。
その中には、発達障害、自閉症、LDといろんな凸凹を持っている子もいます。その対応ができるようにと、開業当初から講座やセミナー、保護者の方から伺って学んできました。

そんな私が気づいた「次男、なんか困ってそう」から始まる療育や、新一年生1週間で不登校になった経緯など、そこから登校できるまでを残しておこうと思ってnoteを始めました。

就職氷河期と東日本大震災、そして出産

私は就職氷河期の一番最後の世代です。
音大を卒業後、就職という道はほぼありませんでした。大した成績じゃなかったのもありますが、日本中の大学生が「エントリー」すらできない就職活動を送った時代です。

同世代には、キレる14歳、アムラー、コギャル、エンコーなどのワードが並びます。小学6年生で阪神大震災をTVで見てビビり、大学生の時に911が起こり度肝を抜かれ、大卒後も就職はなく、やっと景気が良くなってきて派遣から脱出できるか?!と思った矢先にリーマンショックで派遣切りに会い、そしてもうすぐ30歳だなぁ〜という時に東日本大震災が起こりました。

その後に、縁あって結婚し北関東にUターン。妊娠出産を経て立派な40歳。
もちろん家は、実家が持っていた畑を譲ってもらって小さい新築を35年ローンで建てました。車はTOYOTAに乗ってます。

三兄弟とわたし

子どもたちは三兄弟です。私は姉妹で育ってますし、私の母も三姉妹です。母方の祖母は、ひ孫を見た時に「こんな小さいチンコは初めて見た」という名言を残しております…

長男は10月生まれ。

ちょっとのんびりしていますが、思春期に差し掛かり私との関係は少し険悪です。

次男が2月生まれ。

彼がADHDとLDという診断です。昔の教室にいた「ちょっと忘れっぽいやつ」で「勉強苦手?」という感じの現在です。とはいえ、幼児期に療育を受けています。

三男は3月生まれ。

彼は一番私に似ています。三兄弟の一番下という環境もありますが、ずる賢く良く見て損になることはしません。要領よい感じ。

旦那(パパ)も北関東出身でお婿さん。のんびりしていて、長男が似ています。ぼーっとしてるし、いつもスマホで漫画か小説か何か読んでいるので、あまり登場しません。サラリーマンでSEをしています。
注意欠陥の可能性が大いにあります。

noteをはじめた理由

先日、児童精神科で「まだこの段階ではLDとは診断できません。ただ、学習支援は必要です。専門の先生を時間を作りましょう。そして、お母さん、次男くんは3年生くらいから学校に行きたくないとなる可能性が大きいです。その時に、日本以外の学校も選択肢に入れておくと、良いかもしれません」と言われました。

まじかよ!!!

とはいえ、今私の手元には「妹が海外留学してた20年前の話」しかないわけで…子どもの教育を海外で受ける…私、日本語しかできないのに??

とりあえず、Duolingoを始めてみました。

必要なのは金と根性だと思います。
とりあえず、海外を視野に入れるとなった41歳の今を残しておこうと思います。

専門大学卒がくっていける世界

音大をでてます。その専門性を活かして、ピアノ教室やってます。
でもねー、ピアノの先生になるまで「やりかた」がどこにも書いてなかった。本にはあったけど、口コミとか、SNS活用とか、ブログーとか。それをどうするのかは、あんまり情報がなかったので、そっち関係も残していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?