26歳で650万の借金をかかえる

いやー。

借金。背負いましたねー。笑

資格取得と、その他事業資金で、26歳にして

なんと650万の借金を背負ってしまっていました。

内訳は

車のローン 100万 (出張用)

資格取得 190万 

国からの事業資金 150万

広告管理費 230万

あれ、650万超えた。まあいいや笑

ちなみに、全て親には内緒でした。

今思うと、先に親に相談すればよかった。と

500%くらい思ってます。

だからこれから借金される方は

絶対お父さんお母さんに相談してくださいね。

まじで。


当時、多い時で、1ヶ月に12万くらい借金の返済に充てていました。

当時は固定費で8万ほど出費があったので、

月20万は必ず用意しないといけない。

でも仕事始めたばかりで、全然稼げなくて

ほんと色々と切り詰めて、めっちゃ痩せました(笑)

自分のために使うお金は1円も許せなくて

100円のパンが買えなかったのをよく覚えてます。


上の内容の中で一番?な「広告管理費」

これ、じつは悪徳業者にひっかかってまして笑

今思うとおかしな話なのですが…

自営業初心者の私はまんまと引っかかってしまったのでした。

あー。残念でならない。

でも、契約してから1年で、弁護士さんにお世話になり、全面和解で借金が消えます。

本当に私はついている。

弁護士さんによると泣き寝入りする方ばかりで、

京都では初の成功事例だったようです。

その話はまた次。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?