見出し画像

1歳2ヶ月の記録

外遊びが日常に

靴を履いて歩けるようになりました。家の前が大きめの公園なので、気軽にふらっと遊びに出られるのが嬉しい。最近は広い公園内を横断してまで道路に出たがるので困っています。抱っこして戻ろうとすると反り返って泣く…。あるあるなのかな?

ボールを投げる

ただ叩き合わせて楽しんでいたのが投げられるように。特に黄色のボールがお気に入り。最初はポトっと落とすような感じだったけど、だんだんぽんっと遠くに投げられるように上達してます。遊び場で他の子に向かって投げないかヒヤヒヤしながら見守る最近です。

歯が増える

上の左右とも、4番目の歯が生えてきました。これで合わせて10本生えてることに。歯茎が痒いのかブーブーと唇を動かしてます。ヨダレがめちゃ飛ぶねぇ。可愛いから良しとする。

指さしが増える

自分の好きなもの&認識しているものに対し指さしをします。「きんぎょがにげた」を読んでいる時にちゃんと金魚を指さしした時、すごい成長したな〜と何だか感動しました。これまでスーパーへ行くとぼーっとしているだけだったのに、最近は忙しそうに周囲をチェックしています。今まで気づかなかったけどアンパンマンやピカチュウって意外と色んなところに居るんだね。私が気づかないような場所も息子くんはちゃんと見ていて「見つけたぞー!」と教えてくれます。すごい!

コロナにかかる

いつも通りの風邪かなと思っていましたが、珍しく熱を出したのでかかりつけ医に行くとまさかのコロナでした。インフルかなと心配していたのでびっくり。その時期は家族みんな体調が悪かったので、恐らく大人から移ったのだと思います。40度近くの熱が2日続き本当に辛そうでした。

昼寝1回が習慣化

気づけばお昼寝1回が定着していました。昔は生活リズムを整えることばかり意識してお昼寝時間が定まらないことに悩んでたけど、今となってはそんなに気にしなくて良かったなと思います。恐らく息子くんは寝るのが好きなタイプで、ベッドへ行くと嬉しそうに笑いストンと寝てくれます。起こさないと3時間くらい寝ちゃうことも割と多くて慌てて起こします…。保育園行ってもお昼寝ちゃんとできるのかな?

ママチャリデビュー

通園に向けて電動ママチャリを買いました。私は運動音痴なのであまり意欲的では無かったのですが、夫が早く買おうと色々と動いてくれて無事ゲットしました。夫はもともと自転車を持っているので3人で少し遠くのお店まで行くのが楽しい!クレープ屋さんでテイクアウトして公園で食べたりね。電車に乗るよりもすごく手軽に出かけられるなと思います。息子くんも自転車に乗るのが好きなようで、普段帽子はかぶってくれないのにヘルメットはすんなりかぶってくれます。


保育園入園まで残り1ヶ月になり、「悔いなく楽しまなければ…!」と予定を入れまくる毎日でした。仲良しのママ友と家で遊んだり支援センター巡りをしたり。同じく育児中の先輩や友達の家にも遊びに行きました。

育休中で今が1番楽しい気がします。相変わらず息子くんは"今が1番可愛い!"を更新中。夫も息子くんにメロメロ。笑

今後ますます成長していく息子くんを理解して向き合えるよう、子どもの成長についてもっと勉強したいな〜なんて考えることが増えてきました。自我が強くなってきてどう対応するのが正解なのか悩むことが増えてきたので…。慣らし保育の時間を有効活用したいところ。

毎日が怒涛のように過ぎて行きnoteを書きたいなと思いつつも手をつけられない日が続いていてやっと書けた!仕事が始まってものんびり続けて行けるといいな。

来週は楽しみにしていた沖縄旅行!息子くん初めての飛行機。どきどき。楽しむぞ〜!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?